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売れ残りの小区画分譲地の販売戦略セミナー

セミナー

JAN16, 2020 / Written by 向畑貴由

 

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12ヶ月以上売れ残っている
土地在庫を抱えている
工務店経営者様へ

土地余りが深刻化しています。コロナ以降、事業拡大のため小区画分譲に乗り出す企業が続出しました。ところが、多くの会社が同じ戦略を取ったため、結果的に土地在庫が大量発生する事態となっています。月間土地在庫は6万戸を超え、直近20年間で過去最高。25%超の供給過多となっています。さらに土地・建物の価格高騰も相まって、「値引き」か「売らずに持っておく」かという判断を迫られている方も多いのではないでしょうか。
今回のセミナーでは、売れ残っている分譲地や差別化ができていない土地を販売していく戦略を最新事例を交えながら考えます。


見どころ①
最新動向から読み解く、2024年分譲市場の予測


コロナ禍と今では分譲市場の様子は一変しています。「ステイホーム」で住宅ニーズが高騰していたタイミングでは一気に分譲住宅が売れ、土地在庫が激減しました。 そうした動向が顕著だったからこそ、全国的に多くの住宅会社が同じ戦略で土地取得に動きました。ところがウッドショックの影響もあり土地・建物のセット価格が高騰し、売れ行きは一気に減速することに。 各社の在庫回転率は軒並み悪化し、大手ビルダーでも2年前と比較して在庫回転日数が約40日伸びています。

こうした最新の市場データを読み解き、2024年の分譲市場を予測しながら、現状に対応するビジネスモデルの転換の重要性を解説します。







見どころ②
売り切るためのたった2つの選択肢


これからの時代に土地戦略で在庫を売り切るための戦略は2パターンしかありません。
それは、コストカットして安く売るか、付加価値をつけて高く売るか。
中間層という概念が無くなり、完全に二極化しています。

現在、日本の住宅価格の平均値は3,280万円です。この価格より安く出せるのであれば、住宅は売れます。一方で土地代も建築費も高騰している中、どのように利益を出すのか。 反対に、付加価値をつけて高くても売れる分譲地とはどのようなものなのか。
今後を左右する大きな決断が迫られているタイミングです。








見どころ③
付加価値を高める分譲コンセプトのつくり方


分譲住宅の販売において、付加価値は建物そのものではつけられません。住宅の価格を最も左右するのは「どのエリアに住むか」という観点です。そのため、分譲住宅の販売戦略を考える際には、どんな建物をつくるか以上に消費者目線に立って「そのエリアに住む理由」をつくり、伝えることが重要になります。実際にしっかりとコンセプトをつくられた分譲地は土地も建物も周辺地域より高く販売できているというデータもあります。

誰に、何を、どのように届けていくのか。
今回のセミナーでは、全国の成功事例を紐解きながら、付加価値を高める分譲コンセプトの描き方を学びます。











こんな方にオススメです。


  • 売れ残りの土地在庫を抱えている方
  • 小区画の分譲事業をはじめたい方
  • 販売戦略として「値引き」しか思い浮かばない方
  • 分譲販売に時間がかかっている方
  • 注文住宅事業の未来に対して不安を感じている方







Scheduleスケジュール

15:50
受付(Zoomより待合室にご入室ください)
16:00
講演開始
はじめに
第1章 最新動向から読み解く、2024年分譲市場の予測
第2章 売り切るためのたった2つの選択肢
第3章 付加価値を高める分譲コンセプトのつくり方
18:00
終了

Specialist注文・分譲・仲介・ リフォーム・リノベ/賃貸など住宅不動産業界の
ビジネスモデルに精通した精鋭コンサルタント陣

  • 小林 大輔

    株式会社スムーズ 代表取締役

    新潟県上越出身、千葉県東金市育ち。現在39歳。祖父は材木業、父は一級建築士で、大工を経て、現在も工務店を千葉県で経営中。工事現場が幼少期の遊び場。 2015年10月にSUMUSを創業。ライフワークは、地場工務店=地域の担い手たちとともに、暮らす人、働く人、訪れる人に愛されるまちをつくること。
    【執筆実績】
    『伸びる会社はここが違う 住宅会社の新成長戦略』を2012年6月に執筆
    『まちづくり戦略3.0』を2021年11月17日に執筆
    『中古リノベーション成功術』を連載中

  • 向畑 貴由

    株式会社スムーズ コンサルタント

    広島県出身。大学卒業後、大手建設メーカーに入社。法人営業として、大手ゼネコンから中小建設会社までさまざまなクライアントを担当。SUMUS入社後は主にマーケティングに従事。大小の規模を問わず多くの工務店を支援している。ポリシーは現場に寄り添うこと。野球とラグビーを経験してきた根っからの体育会系コンサルタント。

12ヶ月以上売れ残っている土地在庫を抱えている
工務店経営者様へ

売れ残りの小区画分譲地の販売戦略セミナー

2024年3月7日(木)/4月9日(火)

講演時間:
15:00〜17:00
ZOOM URL
※お申込みご登録後、Zoomの参加URLをご案内します。
会場
オンライン開催
参加費
1.1万円(税込)

お問い合わせ

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