sumus
Magazine

ハウスメーカーのオンラインサービス事例

スタッフコラム

MAY06, 2020 / Written by 佐藤政嗣

ハウスメーカーのオンラインサービス事例

新型コロナウイルスの影響はあらゆる業界に及んでおり、ハウスメーカー各社も対応に追われています。
住まいづくりを検討したい人も、それに対応する社員さんたちもともに安全・安心であるために様々な取り組みが始まっています。
一部のハウスメーカーでは「不要不急の外出自粛」に対応した新規サービスも導入しはじめているようです。
今後の参考になるように、各社のサービスについてまとめてみました。

1.三井ホーム 「オンライン相談」

参考サイト:https://www.mitsuihome.co.jp/support/online-meeting/

1

三井ホームの「オンライン相談」とは、自宅にいながらモデルハウスにいるように、
三井ホームの営業担当とオンライン上で話すことができるサービスです。
マンションの売却や新しい家の間取りについてなど、住まいや家づくりに関することであれば、
幅広い内容の相談が可能です。電話(電話回線)とPCやタブレット、スマートフォンのいずれかがあれば利用でき、専用アプリのダウンロードなどは不要です。
申し込みの流れとしては、まず、入力フォームに必要事項を記入し、希望日を申し込みます。
そして、営業担当から日程の確定とミーティングの手順について連絡がくるという流れです。

2.積水ハウス 「おうちで住まいづくり」

参考サイト:https://www.sekisuihouse.co.jp/ouchi/

2

積水ハウスのオンラインサービスは三本立てになっています。
①VRでバーチャル住まいづくり体験
②おうちで設計体験
③おうちで学習体験
どのサービスも自宅に居ながらにして実例、無料プラン、資料請求が受けられます。
これらサービスを受けながら、電話やweb会議などを使い、自宅にいながら住まいづくりを相談できるようになっています。
営業マンも外出する必要がなく、利用者も対人接触を避けられる仕組みです。
外出自粛要請に対応したサービスになるかと思いますが、それだけでなく、
「まずは、対面せずに相談したい」「子育てが忙しく打ち合わせができない」「昼間は仕事で時間がない」といった方々も対象としています。

3.パナソニックホームズ 「ネット相談」「くらしラボラトリー MY PAGE」

参考サイト:http://homes.panasonic.com/

3

パナソニックホームズでは、「ネット相談」と「くらしラボラトリー MY PAGE」の2つのサービスが展開されています。
「ネット相談」では、家づくりや土地活用についての相談ができます。
また、「自宅で見学会」というコンテンツでは、モデルルームの動画も公開されています。
「くらしラボラトリーMY PAGE」では、「バーチャル住宅展示場」という全国のモデルハウスを360°のパノラマで見渡しながら体験できるサービスがあります。
また、最新物件・特別販売情報、住まいづくりの実例、プロ視点のアドバイス、先輩たちの声、強さ・暮らしやすさの秘訣、といったコンテンツが提供されています。

4.ヘーベルハウス 「ヘーベルリモート家づくり」「my DESSIN」

参考サイト:https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html

4

ヘーベルハウスの「ヘーベルリモート家づくり」では、ビデオ通話相談や無料間取り相談、
モデルハウスの内見や建築現場見学、リアルサイズの間取りをPCやスマホでバーチャル体験するコンテンツが展開されています。
そして、こうしたサービスを併用しつつ、バーチャル上での住まいづくり検討に特化した商品を発表しています。
それはセミオーダー住宅「my DESSIN」。特設ホームページ上には、my DESSIN townと名付けられたバーチャル・タウンが設けられています。
街中に点在する9つの住宅(2階建てモデル5種、3階建てモデル4種)は、それぞれに間取りや内外観CG、そしてVRでの仮想体験ができます。
WEB上にバーチャルな住宅を設けて、それを検討するとした場合、選択肢が限られたセミオーダー型住宅であることはとても親和性が高いといえます。

5.まとめ

新型コロナウイルス対策として、各ハウスメーカーは、オンラインでの相談やVR型の展示場、動画コンテンツなど様々な取り組みをしています。
新型コロナウイルス対応によるオンライン化の流れは、対面販売が基本だった「住まいづくり」の現場の変化を加速させていくと予測されます。
電話やweb会議システムを使用したオンライン相談などは比較的導入しやすいと言えるのではないでしょうか。
ぜひこの機会にオンラインの販売方法について検討してみてはいかがでしょうか。

スムーズではこれからの時代に対応していくための、業界各社の情報をまとめた『ハウスメーカー・レポート』をプレゼントしています。
工務店経営者の皆様にご活用いただける内容となっておりますので、ぜひお問い合わせくださいませ。

一覧へ戻る

ITxCONSULTINGxLOCALbysumus

mautic is open source marketing automation