sumus
Magazine

田舎は儲かる~経営コンサルタントの私が、田舎に投資をする理由~

小林コラム

SEP17, 2020 / Written by 大輔小林

田舎は儲かる~経営コンサルタントの私が、田舎に投資をする理由~

「なんでそんなに、田舎にお金と時間をかけるんですか?」

とよく聞かれます。

私が代表を務める株式会社SUMUS(スムーズ)は、全国の住宅工務店向けにIT化のサポートや経営コンサルティングを提供しながら、まちづくりに取り組んでいる会社です。

会社は東京にありますが、顧客の大半は地方、それもいわゆる「田舎」の工務店さんです。もちろん、これは、あえて田舎の工務店さんと繋がろうとしてきた結果です。

都市と田舎の二極化が進む中、あえて田舎を開拓しようとしている私の姿は奇妙に見えるようですが、私は会社の社長として、そして一経営コンサルタントとして、合理的に考えて田舎に投資をしています。

 

———— この続きは、小林の「note」でお読みいただけます。 ————

・田舎は儲かる

・経営コンサルとまちづくりの共通点

・見捨てられゆく過疎地に眠る“イナカ”

noteで全文を読む

https://note.com/sumus_kobayashi/n/n120a67a9135a

一覧へ戻る

ITxCONSULTINGxLOCALbysumus