sumus
Magazine

まちづくりの原動力は、そこにいる一人ひとりの「欲」

小林コラム

OCT26, 2020 / Written by 大輔小林

まちづくりの原動力は、そこにいる一人ひとりの「欲」

「まちづくり」という言葉を聞くと、どのようなイメージを持つでしょうか。行政が先導するもの、ディベロッパーによる開発、商店街の人たちが頑張るもの…。

多くの人たちにとって、まちづくりは自分とは関係のないもの、だと思われているかもしれません。しかし、まちづくりの源は、大層な設計図でも、行政の予算でも、立派な建物でもありません。

そこにいる人々の、”気持ち”であり、”欲”こそが、まちを動かすのです。

今いるまちを、今よりもっと好きになるきっかけを見つけてほしい。今回のnoteはそんな想いで書いています。

 

———— この続きは、小林の「note」でお読みいただけます。 ————

大きな絵を描くところから始める、これまでの「まちづくり」

その土地が大好きな人たちが行う「まちづくり」

きっかけは、ベンチ一台でもいい

星空を売りだした阿智村

まちづくりの主役は、そこにいる一人ひとり

noteで全文を読む

https://note.com/sumus_kobayashi/n/n3fd8bab81217

一覧へ戻る

ITxCONSULTINGxLOCALbysumus

mautic is open source marketing automation