sumus
Magazine

ローカル✕スモールビジネスの引き出しが、最強の武器になる|視察レポート「obama village」

小林コラム

DEC19, 2023 / Written by 大輔小林

ローカル✕スモールビジネスの引き出しが、最強の武器になる|視察レポート「obama village」

鹿児島県霧島市にある小浜。

この人口わずか600人強の過疎地域に生まれようとしている新しい村「obama village(小浜ヴィレッジ)」を視察してきました。

2023年11月に第2回「ローカルディベロッパーキャンプ」の会場として全国でまちづくりに取り組む工務店の方々と一緒に訪問し、仕掛け人である「株式会社住まいず」の有村社長からこれまでの取り組みの一部始終をお聞きすることができました。

現在進行形で工務店が手掛けるまちづくり。

様々な壁にぶつかりながらも、着実に進み、さらに完成前でありながら、すでにまちにも大きな変化が生まれはじめています。

 

———— この続きは、小林の「note」でお読みいただけます。 ————

・そもそも、「obama village」とは?
・ワークショップ形式でみんなでまちづくり&コストカット
・地材地建で、地元の木材をふんだんにつかったまちづくり
・ローカルスモールビジネスの引き出しを増やす
・テナント・地域のお店との強いつながり
・良い家を建てることも大事だけど、良い家を建てたくなる街をつくることも同じくらい大事。
・住宅会社のポートフォリオが変わる!

 

一覧へ戻る

ITxCONSULTINGxLOCALbysumus