sumus
Magazine

太平洋の上に「まち」をつくってしまおう!“これぞアメリカ”な大胆な発想で生まれたサンタモニカ・ピアの驚きと楽しさ

小林コラム

MAY30, 2024 / Written by 大輔小林

太平洋の上に「まち」をつくってしまおう!“これぞアメリカ”な大胆な発想で生まれたサンタモニカ・ピアの驚きと楽しさ

太平洋に突き出した巨大な桟橋。
その上には、なんと1つの「まち」がある―

アメリカ・ロサンゼルス近郊にある「サンタモニカ・ピア」。まさにアメリカ西海岸!と言いたくなるような開放的で心地よいビーチには世界中から観光客が集まります。

まちづくりに携わる身として一度は訪れてみたかった場所の1つです。今回、現地を視察をすることができました。

日本とはまったく違う発想でつくられたこのまちは、全てが規格外。人の訪れ方も桁違いでしたが、アメリカらしさを感じる大胆でぶっ飛んだ発想でつくられたまちには驚きがいっぱいで、とても楽しかったです。

 

———— この続きは、小林の「note」でお読みいただけます。 ————

・桟橋の上には、お店がズラリ。なんと、遊園地まで。
・日本でサンタモニカ・ピアのような事例ができない理由
・水辺に“ちょっとはみ出す”まちづくりは今後の注目テーマ

 

一覧へ戻る

ITxCONSULTINGxLOCALbysumus