ITコンサルティング
業務の効率化と生産性の向上をIT化でサポート
住宅・不動産業は、IT化の遅れが長年の課題として指摘される業界です。SUMUSでは企業のIT化を支援して、企業が本来持つ生産性を向上する、ITコンサルサービスを展開しています。
- case.1
- リアルタイムな不動産情報をその場でご提案
- 不動産会社A社様
-
IT化されたツール利用で、
商談回数が半減
新規獲得営業により
注力できる結果に
A社さまでは、REINS(不動産産流通機構)の物件情報をGoogle Map上にマッピングするツールを導入。リアルタイムな不動産情報を元に商談を行うため、お客様のご要望にその場でお応えすることが可能になりました。
結果、お客様ごとの商談の回数がおよそ半分まで低減、その分浮いたリソースを、新規獲得の営業活動に再配分することで、事業を順調に伸長されています。
結果、お客様ごとの商談の回数がおよそ半分まで低減、その分浮いたリソースを、新規獲得の営業活動に再配分することで、事業を順調に伸長されています。
- case.2
- お客様とのコミュニケーションをITでサポート
- 不住宅メーカーB社様
-
お客様とのやりとりを
ツールでサポート
「ヌケ・モレ」やスレ違いの
リスクを低減
認識違いや「言った/言わない」などのコミュニケーションのエラーは、どんな仕事でも起こりうるもの。しかし、特に住宅建築においては、些細なすれ違いが「やり直し」などの大きな損失に繋がってしまいます。
B社さまでは、お客様とのやりとりをITのツールで管理。コミュニケーションの履歴や、発注内容を常にお客様と共有しながら進めることで、このリスクを大幅に減らし、経営の安定化をはかっています。
B社さまでは、お客様とのやりとりをITのツールで管理。コミュニケーションの履歴や、発注内容を常にお客様と共有しながら進めることで、このリスクを大幅に減らし、経営の安定化をはかっています。
【営業ご担当者さま】
ご多忙のお客様も多いので、
アプリやWebサイトを通じたやりとりは好評をいただいております
- case.3
- 見積もり・発注・請求・精算の一元管理
- 住宅メーカーC社様
-
見積もりから精算までを
一括で管理
煩雑な受発注を
簡単、正確に


C社様では、見積もり・発注・請求・精算を一元管理するシステムを導入。数十社が関わる住宅建築で、煩雑になりがちな受発注の管理コストを大幅に低減しています。
- case.4
- 自社で手がけた物件を一括管理
- リフォームメーカーD社様
-
物件の実例を見せながら
スムーズに商談
社内で手がけた物件を
気軽に共有
D社さまでは、実際に自社で手がけた物件の実例写真を共有できるツールを導入。お客様に実際のイメージを掴んでいただきながらスムーズに商談を進めることで、より効率的な営業活動を実現しています。

【営業ご担当者さま】 商談の回数が減り、また内容が効率的に進められることで、
お客様にも大変喜んでいただいています。成約率も向上しましたね。