sumus
Project

―アート建工― 1年で集客4倍を可能にした上流からの全体改善アドバイス

WEBマーケティング

AUG07, 2023 / Written by 上村

―アート建工― 1年で集客4倍を可能にした上流からの全体改善アドバイス

山陰No.1の施工実績を誇る株式会社アート建工。SUMUSでは2017年より同社のWEB集客支援を担当しております。もともとチラシ集客を主力としていたものの、いまでは全体の約半分をWEB集客が担うようになりました。 導入の背景や、導入前後の変化、パートナーとしてのSUMUSの印象など、代表取締役社長の魚谷宗司様にお話を伺いました。


アート建工とは



山陰地方に合わせた家づくり

アート建工が手がける住宅は、日照時間が少なく、雨や雪が多い山陰エリアに最適化されています。いかに快適に、いかに楽しく暮らしていくことができるかをテーマに研究を重ね、構造、間取り、窓の配置、設備、生活動線など基礎的な設計のベストプランを標準仕様として提供しています。

☆成長性・売上高伸率 全国2位(2021年度)
☆着工棟数実績 山陰1位、鳥取県2位、島根県6位


【会社名】 株式会社アート建工

【本社所在地】 鳥取県米子市

部分改善ではない、
上流からの全体改善のアドバイス

SUMUS: SUMUSのWEB集客支援を受けられて、どのようなところが弊社の特徴だとお感じになりましたか?

魚谷社長: WEB集客支援というと、一般的に「LP(ランディングページ)をつくります」とか「ホームページの導線を直します」とか「広告を運用します」とか部分的に切り取った支援が多いんですよね。 SUMUSさんの場合は、部分改善ではなく1つ2つ上流からやってくれるというのが特徴だと思います。

SUMUS: 上流と言うと、具体的にどういう部分でしょうか?

魚谷社長: 例えば、広告を打つにしても「そもそも、キャンペーンの内容をどうしますか?」「他の商品との連動はどうしますか?」「一緒に営業体制も整えましょう」など、より全体を見て提案をいただけるんです。これが本来マーケティングの最も重要な部分にあたります。そこから一緒に手伝ってくれるというのが、他の業者さんとは違うところだと思います。

1年で集客数が4倍に

SUMUS: 実際に弊社のサービスをご導入いただき、効果はありましたか?

魚谷社長: 集客の数は、飛躍的に変わりましたよ。もともとホームページはもっていましたがそこからの集客も、WEB広告からの導線もほとんどなかったのですが、最近では集客の約半分がWEBに切り替わっています。山陰エリアには「総合展示場」がないので、集客の主力はチラシでした。しかしSUMUSさんにはじめて相談をした当時、チラシでの集客が全くできなくなっていたのです。かつては50万枚チラシを配って100組ほど来店予約があったところ、1/10の10組ほどに落ちこんでしまっていました。そこからホームページを改善したり、SNSを活用したりと様々な取り組みを重ね、結果的に1年で集客は4倍になりました。

WEB集客にとどまらない、幅広い支援

SUMUS: アート建工様では、WEB集客以外でも様々な取り組みを支援させていただいております。

魚谷社長: はい。最近は、採用もお手伝いいただいています。もともと採用もほとんどやっていなかったんですが、新卒採用をはじめようということで、社内体制の整備から相談をさせてもらっています。鳥取県はそもそも学生の数が少ないので、他の地域から学生を集める方法も一緒に模索してくださっています。マーケティングとセールスの合わせ技での採用です。 さらに、民泊のプロジェクトを立ち上げたり、分譲地開発をしたり、商業施設を含めたまちづくり事業などにも少しずつ入っていただきお手伝いをしていただいています。今後はこういったところにもさらに力を入れていただいて、一緒にやっていきたいなと思っています。

SUMUSは一緒に手を動かすコンサルタント

SUMUS: SUMUSのサービスは、どのような工務店さんに合っていると魚谷社長はお感じになられますか?

魚谷社長: やはり、中小零細企業と言われるような小さな会社でしょうか。「コンサルタント」というと、アイデアだけ考えて指示だけするという人をイメージする方も多いと思います。そういう一般的なコンサルと違い、SUMUSさんの場合は一緒に手を動かしてくれるというのは大きいです。広告の運用でも、日々のPDCAを回すという作業も一緒にやっていただけるので、我々のような小さな会社にとっては、非常にありがたいやり方だなと思っています。

一覧へ戻る

ITxCONSULTINGxLOCALbysumus