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―フォレスト・オオモリ― 圧倒的な情報量に裏打ちされた的確なアドバイスで、限られた予算を集中投資

WEBマーケティング

AUG07, 2023 / Written by 上村

―フォレスト・オオモリ― 圧倒的な情報量に裏打ちされた的確なアドバイスで、限られた予算を集中投資

三重県四日市市で北欧デザインの住宅建築を手掛けるフォレスト・オオモリ様。地元で長く愛されてきた同社は、創業50年を前にホームページを一新。そのリニューアルをSUMUSが担当しました。当時の背景や、その後の変化について、代表取締役の岩田 雅之様にお話を伺いました。


フォレスト・オオモリとは



「心・身共に健康になる家づくり」

身体に優しい天然素材。また、ヒートショックを起こしにくい断熱・気密性の高い世界基準の性能をもった家づくりを早くから取り入れています。心の健康も大切にしたいと、家族で楽しめるコンサートや子育てセミナーなども精力的に開催し、オーナー様とも良好な関係を築き続けている会社です。


【会社名】 株式会社フォレスト・オオモリ

【本社所在地】 三重県四日市市

工務店仲間の口から、
“また”出てきたSUMUSの名前

SUMUS: 岩田社長がSUMUSという会社を知っていただいたきっかけはどこにあったのでしょうか?

岩田社長: はじめは、工務店仲間からの紹介でした。国の補助金や助成金の申請をサポートしていただけるということを聞きました。補助金や助成金の情報はインターネットにも載ってはいますが、とにかく分からないんですよね。数も多いし、読むだけでもかなりの時間がかかってしまいます。うちにも担当者がいますので、その時間を少しでも短縮できればいいなと思いました。

SUMUS: その後、ホームページの制作もご依頼いただくことになりました。このときは、以前に助成金の支援実績があったので弊社をご検討いただいたのでしょうか?

岩田社長: そうではないんです。ホームページをガラッと一新したいと考え、色々な業者さんを探しました。自分でも色々な会社のホームページを見て、比較検討をしていました。知人にも「センスの良いホームページを作ってる会社ってどこかな?」と相談していたのですが、そのときに偶然、またSUMUSさんの名前が挙がったんです。

SUMUS: では、ホームぺージのリニューアルをしたいと思った時に、最初から弊社が候補として挙がっていたわけではないのですね。他の業者様も比較検討されたとのことですが、その中でSUMUSを選んでいただいたのはなぜでしょうか?

岩田社長: SUMUSさんであれば、社長の小林さんにもお会いしたことがありますし、助成金のときの経験があり、しっかりとした内容の提案をいただけるということを知っていたというのは大きいですね。過去に制作された他の工務店さんのホームページのデザインなども拝見し、総合評価でSUMUSさんに全てお願いをすることにしました。

圧倒的な情報量に裏打ちされたアドバイスや提案

SUMUS: フォレスト・オオモリ様とはもうお付き合いをさせていただいてからもう4~5年になるのですが、他の制作業者さんやコンサル会社さんと比較したときに、どのようなところがSUMUSの特徴だと感じていらっしゃいますか?

岩田社長: 他の会社と比較するというのは難しいですが、SUMUSさんの特徴はやはり「情報量の多さ」だと思います。他のビルダーさんやハウスメーカーさんがどのようなことをやっているのかなど、そのときどきのホットな情報をいつも幅広く教えていただいています。それも、弊社の得意なことや苦手なことを踏まえた上でアドバイスや提案をしてもらえています。 知らなかったことを知ったり、トレンドを知ることで、社内で戦略を練る際にも役立っている実感があります。限られた予算、お客様からお預かりしている大切なお金をどのように活用するかを考えるときに、SUMUSさんの色々なアドバイスによって、闇雲に進むのではなく、効果的なポイントに集中して投下できています。 今は特に変化の激しい世の中です。そのときにしっかりとした情報をいただけるということは大きな安心材料の一つです。

支援をきっかけに、社員が変わった

SUMUS: ホームページの制作を含め、SUMUSの支援を受けて変化したポイントはございましたか?

岩田社長: まず1つは、数字として成果が出ていることです。 そしてもう1つは、社員の意識の変化です。企画広報部のメンバーたちが自分で考えて動けるようになってきたと感じています。広告のバナーやチラシ1つ1つにしても、お客様の興味を引けるような内容のものを、自分たちでつくれるようになりました。 企画広報部は、基本的に何人集客できたのか、何人から反応があったのか、など結果としての数字しかこれまでありませんでした。もちろんそこも大事なのですが、そこにいたるまでに作るものや、考え方などが変わってきました。 同じような結果が出ていたとしても、これは立地がよかったからたまたま当たったとか、これは企画がよかったからまた次も活かそうとか、そういうことを自分たちで考えられるようになったんです。 SUMUSさんが登場してくれたことで、部署の中で社員が確実に成長していることを実感しています。

地域密着型工務店にこそ
SUMUSの支援を薦めたい

SUMUS: ありがとうございました。最後に、岩田社長はSUMUSのサービスを他の工務店の経営者様に紹介したいと思っていらっしゃいますか?

岩田社長: もちろんです。地元で頑張っている建設会社や工務店の仲間たち。弊社も含めて、我々ももっと地域に必要とされる存在にならなければいけないと思っています。ですので、彼らにはぜひ紹介したいと思います。

SUMUS: 嬉しいお言葉をありがとうございます。実際にサービスを受けられている岩田社長から見て、SUMUSはどのような工務店さんと相性が良いと思われますか?

岩田社長: 地域密着型の工務店ですね。私たちも限られた人員でやっていますので、現場も見て、管理もやって、経営もやって…と忙しくなかなか自分から情報を取りに行く時間がつくれないことがあります。 そういうときでも実情を共有して相談すると「ここをこうすると、もっと整理されて行きますよ」など、的確なアドバイスをいただけます。分からないところをしっかりサポートしてくれる存在なので、ぜひ活用してほしいと思います。

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