競合に奪われている
市場・顧客・棟数を、
全て自社のものしたい
工務店経営者様へ
縮む市場において、競合対策はマスト条件になりました。
2000年前半のタマホームや、2010年以降の飯田グループの様に、県外から抜けだし、他エリア展開を始めているビックビルダーが急増しています。
彼らと真っ向から向き合い、どのようにしのぎを削っていくべきか、現場目線で徹底討論しましょう。
競合対策シリーズ第一弾:事業拡大を続け全国展開が予測される“I工務店”
競合対策の第一弾は、近年売上を大きく伸ばし、今後の全国展開も予測されるビッグビルダー“I工務店”を取り上げます。同社は2000年前半のタマホームと異なり、経常利益率は12%と、非常に高いを利益を獲得しつつ、事業を拡大をしています。
資金サイクルもしっかりとしているため、成長企業にありがちな黒字倒産(受注が取れているが、キャッシュフローが回らない‥) のリスクが少ない企業とも言えます。 近畿圏を中心に成長をしていますが、山陰から九州へ。、そして北関東から東北方面へと、 更に全国展開が加速していくでしょう。
さらにこの“I工務店”は、
・近畿圏での市場占有率は10%以上
・集客の「番手」が早い
といったことも想定されるためお客様の中で比較対象として挙がらないまま、戦わずに負けている工務店が多いことも考えられます。
営業現場の最前線を共有し、対策を練ろう
自社の強みを磨き、営業トークを語るだけでは、「勝ち続ける営業組織」はできません。 顧客の声を聴き、競合のことを分析して、初めて最適の答えを導くことができます。
セミナーでは、I工務店をよく知る実践者のケーススタディーをご紹介しつつ、
・どのような戦い方をしてきているのか
・どのように戦えば、勝利することができたのか
など、営業の現場で起きている事象や、実証経験をもとに最新の競合対策の方法を参加者の皆さんと一緒に考えていきます。このページには詳細を記載できませんが、非常に具体的で、この場でしか聞けない話も満載です。
地場に根付いている工務店にこそ、住宅産業の未来をリードする役割と責任があると我々は信じています。
是非、一緒に学んでいきましょう。
こんな方にオススメです。
- 県外からのビックビルダーに、市場を奪われていると感じている企業様
- 県外からのビックビルダーの取り組みが気になる企業様
- 競合対策という営業の視点を持っていなかった企業様
- 契約率が20%を下回る企業様
参加特典
ここでしか見ることができない、クローズドな情報(営業トーク)が、とにかく、盛りだくさんです。
参加費は無料です、迷っているならば、ぜひご参加をくださいませ。 更に、今回は参加特典として、御社の競合の覆面調査(1回分)を無料でつけさせていただきます。
※調査レポートの具体的な内容は、セミナーの中でご紹介いたします!
Scheduleスケジュール
- 15:20
- 受付(ZOOMより待合室にお入りください) ※クローズドなセミナーのため、必ず、企業様名とお顔の確認をさせていただきます
- 15:30
- 講演開始
第1章 なぜ、今、競合対策が必要なのか。
第2章 I工務店の急成長の理由を紐解く
第3章 現場で実践してきた競合対策手法の共有
- 17:00
- 講演終了
- 17:10
- 個別相談会
Special Lecturer特別講師
-
半澤 伸夫 氏
株式会社いい家創り応援ネット 代表取締役社長
金融機関を経て、住宅業界に転職。大手住宅FC企業にて年間42棟の受注実績で、住宅営業実績第1位を獲得。その後長く営業マネージャーとして活躍し、工務店経営者を経て、中小の工務店の営業支援を事業とした、株式会社いい家創り応援ネットを設立。今も現場にこだわり続けている。
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小林大輔
株式会社スムーズ 代表取締役
祖父は材木業、父は大工、叔父は石材業。 工事現場が幼少期の遊び場。 2014年4月に独立・創業。現在は2社の代表と、複数の会社の社外取締役を務める。現在、37歳 【執筆実績】 『伸びる会社はここが違う 住宅会社の新成長戦略』を2012年6月に執筆 「リフォーム産業新聞」において『中古リノベーション成功術』を連載
競合に奪われている
市場・顧客・棟数を、
全て自社のものしたい
工務店経営者様へ
競合対策勉強会!【第1段】I工務店対策セミナー
2021年 2/18(木)
- 講演時間:
- 15:30~17:00
- ZOOM
- ※お申込みご登録後、Zoomの参加URLをご案内します
※参加者はお1人1台のPCから接続をお願い致します。
- 参加費
- 無料