
新たな商品の
導入を検討している
工務店経営者様へ
原材料費の高騰に加え、社会全体での物価高騰・・・住宅の嗜好品化がますます進む中で、業界では注文住宅だけでなく専門商品販売をスタートする流れが一気に加速しています。
特に時代の先読みができている住宅会社では専門商品も1つではなく、お客様の様々なニーズに対応できるように複数ラインナップを揃えています。
今回は「FCフォーラム」と題し、全国の住宅フランチャイズ商品が一堂に会する全く新しいイベントを企画しました。複数のフランチャイズ商品を学び、自社商圏にあった商品を見つける機会としてぜひご活用ください。
見どころ①
住宅フランチャイズ企業10社が一堂に会する唯一のイベント
日本全国に住宅のフランチャイズ商品を取り扱う企業はありますが、それぞれが競合しているため、同時に複数社の商品を比較して検討するということはこれまであり得ないことでした。
今回は業界の常識を取り払い、新たな枠組みで各社にお声がけをさせていただいたことで、「フランチャイズフォーラム」というこれまでにないイベントが実現しました。1千万円以下のローコスト住宅から、富裕層向けの高単価商品まで幅広い住宅商品が並ぶ、他にはないイベントです。

見どころ②
1日で複数のフランチャイズ商品を学べる
このフランチャイズフォーラムでは、全体を3部に区切り、各時間で参加者ご自身が「どのフランチャイズ商品の話を聞きたいか」を選択することができます。自社で商品を探したり、各社と日程調整をしたりといった手間がかからない分、効率的な情報収集が可能です。なお、エリア権の関係上、同一商圏内で複数の工務店との取引ができない可能性がございます。
今回のフランチャイズフォーラムは全国から多くの住宅会社様がご参加される予定ですので、気になる商品はできるだけ早くご予約されることをおススメします。

見どころ③
2023年における消費者動向・トレンド予測
2022年度の住宅業界は、この10年で集客が最も悪いと言われる結果になりました。ウッドショックやウクライナ危機が引き起こした原価高騰によって住宅価格は高騰。一方で住宅業界以外でも値上げラッシュが相次ぎ、お客様も完全に買い時を見失ってしまいました。利益は削られる上に、売上も上がらないという非常に厳しい1年となりました。
ここからコロナが明けていく中で、2023年は消費者動向はどのように変化し、住宅業界はそれにどのように対応していくべきか。SUMUSがコンサルタントの視点から具体的に解説します。
こんな方にオススメです。
- 新たな住宅商品を検討している方
- 自社商圏において、空いているポジションが知りたい方
- 複数のフランチャイズ商品の違いを明確にしたい方
- フランチャイズ商品についてまとめて話を聞きたい方
フランチャイズフォーラムのポイント
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POINT.1
複数のフランチャイズ商品の話を聞けるフランチャイズフォーラムは3部制で、各時間にどのフランチャイズ商品の話を聞くかをご自身で自由に選択することができます。フランチャイズについての理解が深まると同時に、自社に合う商品を具体的に検討することができます。
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POINT.2
人気フランチャイズのエリア権は早い者勝ちフランチャイズ商品には、原則としてエリア権があります。フランチャイズ契約は先着順となりますので、特に興味のあるところから順に回ることをおススメします。
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POINT.3
フランチャイズ各社から最新の情報が聞ける各ブースではフランチャイズ商品を取り扱っている各企業の担当者が登壇します。全国の工務店と取引をしているしているからこそ知っている生のエピソードや最新事例が満載です。
充実・満足・感動のプログラム
13時00分~ :第一部
- 株式会社松尾設計室
- アメカジ工務店(株式会社ジョンソンホームズ)
- 株式会社Birth&Rebirth/株式会社エスティナ

エコハウスの契約、利益率を上げるコスパ最適化
株式会社松尾設計室
代表取締役
松尾 和也様
本来の目標は「家中夏涼しく冬暖かくトータルコストは安く」です。しかし、大半の工務店がその手段であるUA値が目標になっています。普通の壁掛エアコン2台、エアコン込の追加費用が50万円程度で家全体を冷暖房することでこの目標は容易に達成出来ます。その技術、及び営業手法を伝授します。

デザイン×高生産性 セミオーダー住宅”アメカジ工務店”
アメカジ工務店(株式会社ジョンソンホームズ)
フランチャイズ事業部 営業支援チーム・加盟開発チームマネージャー
北野 浩平様
札幌市No.1ビルダー「ジョンソンホームズ」で実績を上げる”アメカジ工務店”のビジネスモデルをお伝えいたします。
「アメカジ工務店 主な実績」
・原価高騰に即対応、受注時 平均粗利率 30%
・新卒が入社1年半で粗利5000万の達成
・規格プランベースのセミオーダー受注が8割
競合との価格勝負を避け、独自の商品戦略を検討したい工務店様にお勧めです。

ビレッジ戦略の10年を総括
株式会社Birth&Rebirth/株式会社エスティナ
代表取締役
真崎 健様
ショップで集客、ガーデンで差別化する「ビレッジ戦略」。同戦略は2011年から㈱Birth&Rebirth/㈱エスティナが発信している概念です。今回は同社代表取締役 真崎健がこの10年超の取り組みを事例と理論の両面から総括、「工務店が今後やるべきこと」の指針をお伝えします。
14時30分~ :第二部
- 株式会社山善
- グラッソ株式会社(リラシオネス本部)
- JIBUN HAUS.株式会社

「ZePlus」省エネ住宅をワンストップでサポート
株式会社山善
住建マーケティング部 リーダー
佐藤 靖幸様
ZePlusは2018年より「自給自足」「心地よさ」「安心安全」の3つの基本コンセプトに基づいた住宅をつくるサポートを地域ビルダー様に展開しています。省エネ性への関心が高まる中、「計算」「仕様設計」「納材」「販売支援」までワンストップで提供するサービスを現在約60社に導入いただいています。セミナーでは実際に行っているサービスの具体例を紹介しますので省エネ住宅に関心のある方のご視聴をお待ちしています。

注文住宅スタッフ10名で売上14億円!超高生産性経営の秘訣公開します。
グラッソ株式会社(リラシオネス本部)
パートナー
小屋野 貴博様
滋賀県近江八幡に本部を構えるリラシオネス株式会社は、スタッフ10名で注文住宅の年間売上14億円、施工18カ月待ちという行列のできる住宅会社を運営しています。
スタッフ1名当たりの売上は1.4億円という超高生産性経営ゆえに、近隣および全国の工務店から視察依頼の絶えない工務店が、その経営戦略をWeb上でお伝えします。
※リラシオネス:注文住宅を【定額制】にすることでお客様へ施工金額を明瞭会計化するノウハウのほか、洋風全振りの尖りを持つ施工写真約2,000枚および施工支援をネットワークに提供し、創立3年ながら紹介のみで85社のボランタリーチェーンに成長。

家はスマホで買う時代「ジブンハウス」
JIBUN HAUS.株式会社
営業ソリューション部 事業部長
阿藤 望様
ジブンハウスは、20~40代のインターネット世代が住宅を検討しやすい、スマホで自分の価値観にあった暮らし選びができる仕組みを構築しています。また、この仕組みはお客様自身が納得のいくまで検討を重ねられるため、受注率を高められるだけではなく、商談回数や準備時間も大幅に削減し、工務店様の課題を解決するができます。
16時00分~ :第三部
- 株式会社トランスデザイン
- LIFE LABEL & Dolive
- 株式会社 LIXIL住宅研究所(アイフルホーム・フィアスホーム・GLホーム)
- 株式会社連合設計社市谷建築事務所

定額制デザイン住宅で受注を伸ばすためのイエコト。
株式会社トランスデザイン
代表取締役
松岡 弘之様
これまで、たくさんの方の家づくりをお手伝いする中で、 「住まいに求められるものは何か?」を考え、ひとつのカタチを生み出しました。それが「イエコト。」です。「イエコト。」は、長く大切に住まい続けるための品質と性能をベースとした、機能的で暮らしやすいプランとお気に入りのデザインがある家です。 デザインを重視するあまり、暮らしやすさを我慢したり、性能ありきで使い勝手のよい間取りやお気に入りのデザインを諦めてしまうような家づくりではなく、そのどちらも叶えられる丁度よいバランスにこだわった家づくりをご提案いたします。

LIFE LABEL / Dolive 導入で変わる次の一手
LIFE LABEL & Dolive
セールスディレクター
田村 友一様
住宅商品を持つことで、どのような顧客に対して、どんなコミュニケーションを狙えて、そして自社がどのような会社だと見られるのか。。これからの時代は、ただ商品を導入すればいいのではなく、商品を軸にどう戦略を組むかが重要です。LIFE LABEL / Dolive を導入するとどんな強い一手を打つことができるのか、お伝えします!

事業利益率10%実現の工務店ノウハウとは?
株式会社 LIXIL住宅研究所(アイフルホーム・フィアスホーム・GLホーム)
係長
金子 淳嗣様
全国180店舗のFC加盟店情報より、ご参加頂いた企業様の目指す姿やお悩みに沿った、成功事例・業界最新のフランチャイズサービスについて、情報共有させて頂きます。LIXIL住宅研究所FCでは、全国に同じ課題や悩みを持つ仲間同士が活発に情報交流しております。その雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。

高単価住宅を実現する設計・仕様のポイント
株式会社連合設計社市谷建築事務所
代表取締役
戎居 連太様
資材価格の高騰など、外的要因の変化はあくまで業界都合の話です。高単価であってもお客様に選ばれるには、選ばれるだけの理由が求められます。本勉強会では、コロナ以前から高単価住宅に特化して設計を行っている、株式会社連合設計社市谷建築事務所の戎居連太氏を講師としてお招きします。高単価住宅を好まれるお客様のペルソナとそのニーズを深堀りしながら、高単価住宅ならではの設計・プラン・仕様・意匠のポイントについてレクチャーいただきます。
Scheduleスケジュール
- 12:30
- 受付(Zoomより待合室にご入室ください)
- 12:40
- 基調講演「2023年における住宅業界のトレンド予測」
- 13:00
- 第一部
- 14:30
- 第二部
- 16:00
- 第三部
- 17:30
- 終了
Presenterプレゼンテーター
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佐藤 政嗣
株式会社スムーズ プロフィットマネージャー
群馬県出身。IT、飲食、不動産など様々な業界を経験した後、IT会社を設立。経営者として活動する一方で、クライアントと共に成長し喜びを分かち合うコンサルタント業に惹かれ、SUMUSに1人目の社員として入社。現在はWEB集客支援や営業力強化支援に従事。また、工務店の経営支援を行う自社サービスの開発・改善も担う。
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向畑 貴由
株式会社スムーズ コンサルタント
広島県出身。大学卒業後、大手建設メーカーに入社。法人営業として、大手ゼネコンから中小建設会社までさまざまなクライアントを担当。SUMUS入社後は主にマーケティングに従事。大小の規模を問わず多くの工務店を支援している。ポリシーは現場に寄り添うこと。野球とラグビーを経験してきた根っからの体育会系コンサルタント。

新たな商品の
導入を検討している
工務店経営者様へ
住宅商品フランチャイズフォーラム
2023年1月19日(木)
- 講演時間
- 12:30~17:30
- Zoom
- ※お申込みご登録後、Zoomの参加URLをご案内します
※参加者はお1人1台のPCから接続をお願い致します。
- 参加費
- 無料
セミナー申し込み完了後、別途メールにて参加希望講演を選択しご回答ください。
ご回答がない場合はご希望の講演に参加いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。
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