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地域No.1ブランドを確立する!「ネイエ」モデルハウス視察ツアー(富山エリア)

視察ツアー

APR28, 2023 / Written by 上村

顧客を
一気にファン化させる
モデルハウス活用術を
知りたい
工務店経営者様へ

物価高、円安、人口減少など、先行きが見えない中で、住宅会社のあり方が見直され始めている昨今、自社の提供している価値が何なのか、自社のブランディングをどうしていくべきかが問われており、今自社ブランドを再定義している会社が急増しています。

今回は、そんな自社ブランドをいち早く確立させ、平均坪単価100万円以上、物件価格3,800万円以上の高単価住宅を営業せずとも売れる仕組みを構築した「ネイエ」のモデルハウスツアーを企画いたします。

ネイエの代表的なモデルハウスを2棟続けてご覧いただくことにより、実際にどのようにして顧客にアプローチしているのか、ブランドがしっかりしているモデルハウスとはどうあるべきなのかを体感いただくことによって、その秘密のベールに包まれた内容を理解することができるでしょう。
この視察ツアーに参加して、今一度自社のあるべきブランド価値とは何なのか、何を大事にしていくべきなのかを見直すきっかけにしてください。


本格的にブランディングをして7年で、
売上10億から一気に40億へ成長! ネイエってどんな会社?



株式会社洞口

設立
1924年
展開エリア
愛知・岐阜・富山・三重
事業
土木・一般建築、不動産事業、注文住宅建築、マンション建築・管理


ネイエは、株式会社洞口が展開する注文住宅ブランドの一つです。母体となる洞口は、1924年に創業の老舗企業の一つで、土木・建築事業から始まりました。その後、住宅事業を始め、2014年にneie(ネイエ)という新ブランドを立ち上げ、現在、愛知、岐阜、富山を中心に8店舗を展開する人気住宅ブランドの一つになりました。その特徴は、多店舗型設計事務所 という位置づけで、設計士が最初から最後まで接客することで、髙い設計力とデザイン性、高級感を作り出し、他とは一線を画す住宅を提供しています。その髙いデザイン性と高級感により、平均坪単価100万円以上、平均販売単価3,800万円、Instagramフォロワー数17万人(住宅会社で日本一)、という驚異的な数値を生み出しています。


見どころ①
3800万円以上の「高単価住宅」を、
営業せずとも売れるモデルハウスの秘密

ブランディングの肝は、こちらから営業せずとも売れる仕組みを作り出すこと。実際に、ネイエには営業マンはおらず、設計士が接客担当としてお客様の対応をします。 そこで大事になるのが、営業を積極的にかけにいく「プッシュ型営業」ではなく、お客様のほうから来ていただく「プル型営業」にいかにもっていくのか。各接客担当の能力もさることながら、モデルハウスに来店いただくお客様が、ネイエの雰囲気に酔いしれ、ネイエの家を建てたいと思わせる「お客様を魅了する仕掛け」がモデルハウスの各箇所いたるところに散りばめられています。今回の視察ツアーで実際のその雰囲気を体感し、どうしたら自社のファンになってもらえるかの参考にすると良いでしょう。




見どころ②
Instagramフォロワー全国No.1になった
SNS映えするモデルハウス写真術

ネイエの高単価住宅が注目されている要因の一つが、その素晴らしい写真撮影技術と情報発信のテクニックです。今や全国の工務店の中でインスタグラムのフォロワー数も最多となっています。 また顧客とのコンタクトポイントにおける詳細なルールを設定し、目に見える箇所全てで「ネイエらしさ」を際立たせる取り組みも特徴です。実際のネイエのモデルハウスを見学しながら随所にちりばめられたブランディング施策ついて、一歩踏み込んだ視点から解説いただきます。



見どころ③
自社ブランドの再定義の参考に!

先述のとおり、現在あらゆる会社が自社ブランドの再定義について試行錯誤しています。ブランドは一長一短ではできないので、どういった流れでそれを構築できるのか、そのポイントについて知るためのまとないチャンスを今回用意いたしました。今回は、ネイエの店舗の中でも一際売上・受注実績もトップの富山モデルハウスを筆頭に、新店舗の高岡モデルハウスも 見学ができます。また、富山のギャラリーでは、実際に働いている設計士の方に話を聞くこともできます。 ネイエのブランドがいかに浸透しているのかを、その目で確かめることができるでしょう。物としてのモデルハウス、人としての設計士をご覧いただくことで、自社ブランドの再定義に向けたヒントがきっと見つかるはずです。





こんな人におすすめです

  • 新しくモデルハウスを建築し集客力を強化したい企業様
  • ローコスト住宅から高単価住宅へシフトチェンジしたい企業様
  • ブランディングを強化したい企業様
  • 今取り組むべき、マーケティング戦略を明確にしたい企業様
  • 受注棟数は変えずに、粗利アップを目指したい企業様



Scheduleスケジュール

13時〜
高岡モデルハウス見学
13時40分出発
移動
14時20分〜
富山モデルハウス見学
15時〜
移動
15時15分〜
富山ギャラリーにて講演
17時30分〜
移動
18時30分〜
懇親会

Special Lecturer特別講師

  • 洞口秀俊氏

    株式会社 洞口 取締役副会長

    入社後25年間にわたり、株式会社洞口の住宅部門をけん引する。現在はネイエというオリジナルブランドを育て、愛知・富山・岐阜で8店舗までに育て上げる。

顧客を
一気にファン化させる
モデルハウス活用術を
知りたい
工務店経営者様へ

地域No.1ブランドを確立する!「ネイエ」モデルハウス視察ツアー(富山エリア)

【第一弾】5月30日(火)13時~18時(満員御礼)
【第二弾】6月27日(火)13時〜18時(満員御礼)
【第三弾】8月8日(火)13時〜18時(満員御礼)

参加費:
1社5万円(2名まで)
※愛知・岐阜・富山エリアの企業様はお断りさせていただく場合がございます。
※人数限定で開催するため、定員に達し次第終了とさせていただきます。

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