営業・設計・工務の
採用・育成にお困りの
工務店経営者様へ
「人が足りない…」今、数多くの工務店から寄せられている相談です。売り手優位の採用市況のに加え、現場監督や設計士は転職市場になかなか出てこず、出てきたとしても引く手数多の貴重な人材です。受注は取れても、人が足らずに事業を拡大できずにいる企業は少なくありません。本セミナーでは人材不足・高齢化という業界全体での課題と、各企業ごとに取り組める採用・育成のポイントをお伝えします。
見どころ①
中小企業ならではの、採用マーケティング術とは
圧倒的な売り手市場と言われる今、中小企業の求人数は求職者数の5倍にものぼると言われています。「ただ求人を出せば、人がくる」という時代はすでに終わっています。今、必要なのは採用に”マーケティング”を取り入れること。特に中小企業の場合、大手企業と同じことをやっていてはまず勝てません。本勉強会では、ランチェスター戦略の”弱者の戦略”の考え方をベースに、小さな会社や地方の会社であっても、選ばれる会社になり、優秀な人材を獲得する方法についてご紹介します。
見どころ②
「SNS」×「自社サイト」の採用必勝パターン
「採用=ナビサイトへの求人掲載」という王道だけで、中小企業が採用を成功させるのは年々難しくなっていきます。特に今注目されているのが「SNS」。例えば、某大手不動産企業では、SNSだけで常時数十人単位の採用を行っています。本勉強会では、住宅業界でのSNS採用のトレンドをおさえながら、それ単体では採用の仕組みとしては機能しづらいSNSの効果を最大化するための、自社採用サイトとの組み合わせについても詳しく解説します。
見どころ③
SNS採用のメリットとは?
SNS採用の強みは、「広く浅く」ではなく「狭く深く」ターゲット人材に向けて刺さる情報発信が可能となることです。時期・エリア・ターゲットを絞り込み攻めの広告活動を行うことで、中小企業であっても低予算であっても、ナンバーワン、オンリーワン、ファーストワンを狙うことができます。自社にぴったりな1人を採用するための、アイデアを活かしたSNS採用術を、具体的な事例と一緒にじっくりとご紹介いたします。
参加特典
Scheduleスケジュール
- 15:50
- 受付(zoomより待合室にご入室ください)
- 16:00
- 講演開始
はじめに
第1章 中小企業ならではの、採用マーケティング術とは
第2章 「SNS」×「自社サイト」の採用必勝パターン
第3章 SNS採用のメリットとは?
- 17:30
- 講演終了
Special Lecturer特別講師
-
橋本 尚弥
株式会社スムーズ 経営コンサルタント
大学在学中に輸入洋服のネット販売事業で起業。SUMUS社内のメディアプラットフォーム事業として「設計士・現場監督」の新卒採用ポータルサイトを立ち上げる。多くの住宅会社で新卒・中途ともに採用の成功に導いている。
営業・設計・工務の
採用・育成にお困りの
工務店経営者様へ
SNS採用勉強会~時間とお金をかけずに欲しい人材を集める
2024年2月27日(火)・3月4日(月)・4月4日(木)
- 時間
- 16:00~17:30
- ZOOM
- ※お申込みご登録後、Zoomの参加URLをご案内します
※参加者はお1人1台のPCから接続をお願い致します。
- 参加費
- 無料