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粗利20%以上確保、値引きなしで売りきるコンセプト分譲・コミュニティ分譲事業立ち上げセミナー

セミナー

JAN11, 2024 / Written by 向畑貴由

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コンセプト分譲で他の工務店との差別化を考えている
工務店経営者様へ

住宅マーケットはこれから2年間で20%の市場縮小が予測されており、年間80万戸あった新築需要はいよいよ70万戸を切る見込みです。この先の時代に生き残っていくためには、お客様のニーズや市場に合わせた商品づくりや事業戦略が欠かせません。特にコロナ禍以降、注目度が高まっている分譲事業においても、ここから勝ち筋が大きく変わり、他社との違いを明確にした“コンセプトづくり”が非常に重要になっていきます。本勉強会では、これから分譲事業に参入する企業が学ぶべき、「分譲戦略のこれまでとこれから」を丁寧に解説します。


見どころ①
“これまで”と“これから”の分譲戦略の違い


これまで分譲住宅のターゲット顧客は、主に同一エリアの賃貸住宅に住んでいる世帯でした。そのため、周辺のアパート価格に合わせた値付けなどエリアに合わせた販売戦略が取られ、「アパートの家賃と同じ値段で家が買えるなら」と、価格を魅力に住み替えを促してきました。
ところが今、分譲マーケティングの考え方は一変しました。分譲事業で大きな成功を収めている企業は、商圏を拡げ、多エリアから「わざわざ、このエリアに住みたい」というお客様の獲得に動いています。これからは分譲戦略においても「ブランド」の観点が必要になり、ブランドを確立できた会社が勝っていきます。
住宅業界を取り巻く社会環境の変化、それに合わせて分譲戦略がどのように変化していくのかを分かりやすくお伝えします。










見どころ②
新しい分譲戦略の公式とは


分譲ブランドは「安かろう悪かろう」といったこれまでの建売の価値観では築くことができません。これからは、土地や建物だけでなく、そこに住む人や遊び方を定義し、共同のルールをつくり、そのエリアに住むことに対する価値を全員で高めていくという意識が重要になります。
本勉強会でお伝えする分譲戦略は、従来の不動産会社が行っていた分譲住宅の売り方を踏襲するものではありません。注文住宅にこだわってきた会社が手掛ける分譲事業のあり方を、ゼロベースで考えます。新たなブランドを共創していくための公式をしっかりと理解しましょう。






見どころ③
全国の成功している分譲事業の立ち上げ事例を一挙大公開


いち早く新たな分譲戦略を取り入れたことで、すでに大きな成功を収めている会社も出始めました。用地の仕入れ方、借入の仕方、事業計画の作り方、ランドスケープの作り方、レギュレーションの作り方、外観の統一ルールの作り方、さらにはマーケティングの仕方や販売戦略まで、全国の成功事例をもとに、新規参入して2億円の事業をつくるまでのスケジュールや戦略を解説します。











こんな方にオススメです。


  • 分譲事業への参入を検討している方
  • 注文住宅事業の未来に対して不安を感じている方
  • 用地仕入れの話がきており、どのように事業を立ち上げるか悩んでいる方
  • 売れ残りの土地がある方
  • 分譲販売に時間がかかっている方







Scheduleスケジュール

15:50
受付(Zoomより待合室にご入室ください)
16:00
講演開始
はじめに
第1章 2023年度住宅業界をとりまく市況環境とは
第2章 これまでの分譲戦略とこれからの分譲戦略
第3章 事業立ち上げに成功した企業事例のご紹介
18:00
終了

Specialist注文・分譲・仲介・ リフォーム・リノベ/賃貸など住宅不動産業界の
ビジネスモデルに精通した精鋭コンサルタント陣

  • 小林 大輔

    株式会社スムーズ 代表取締役

    新潟県上越出身、千葉県東金市育ち。現在39歳。祖父は材木業、父は一級建築士で、大工を経て、現在も工務店を千葉県で経営中。工事現場が幼少期の遊び場。 2015年10月にSUMUSを創業。ライフワークは、地場工務店=地域の担い手たちとともに、暮らす人、働く人、訪れる人に愛されるまちをつくること。
    【執筆実績】
    『伸びる会社はここが違う 住宅会社の新成長戦略』を2012年6月に執筆
    『まちづくり戦略3.0』を2021年11月17日に執筆
    『中古リノベーション成功術』を連載中

  • 向畑 貴由

    株式会社スムーズ コンサルタント

    広島県出身。大学卒業後、大手建設メーカーに入社。法人営業として、大手ゼネコンから中小建設会社までさまざまなクライアントを担当。SUMUS入社後は主にマーケティングに従事。大小の規模を問わず多くの工務店を支援している。ポリシーは現場に寄り添うこと。野球とラグビーを経験してきた根っからの体育会系コンサルタント。

コンセプト分譲で他の工務店との差別化を考えている
工務店経営者様へ

粗利20%以上確保、値引きなしで売りきるコンセプト分譲・コミュニティ分譲事業立ち上げセミナー

2024年2月6日(火)/2月29日(木)

講演時間:
16:00〜18:00
ZOOM URL
※お申込みご登録後、Zoomの参加URLをご案内します。
会場
オンライン開催
参加費
1.1万円(税込)

お問い合わせ

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