集客ができずに
困っている
工務店経営者様へ
注文住宅市場の落ち込みが止まりません。2021年から22%の市場縮小となり、集客に苦戦する工務店が激増しています。そんな中、これまでは低予算で獲得できていたデジタル広告の入札価格が年々上がっており、すでに資金力の戦いに移行してしまいました。
そこで、地域に根ざす工務店が現状を打破する新たなメソッドとして推奨しているのが「マルシェ」です。今回ご紹介するのは、ただのマルシェではありません。工数手間がかかったり、受注には結び付きづらいという従来のイメージを覆し、運営手間をかけずに効果的・効率的に開催する手法をお伝えします。
見どころ① マルシェの成功事例を経営者本人が語る!
高知県のシュウハウス工業株式会社「SHU-HOUSE」より、代表取締役の岡﨑 秀悟氏に登壇いただきます。シュウハウスでは、マルシェの定期開催で紹介や集客を増やし、受注を伸ばしています。今回は、マルシェの具体的な取り組み方や、受注へのつなげ方についてお話いただきます。
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スペシャルゲスト講師
シュウハウス工業 株式会社
代表取締役岡﨑 秀悟 氏
見どころ② 商圏を広げ、遠方からも見込み客を集めるには?
地域の住宅需給バランスが崩れている今、地場工務店には商圏を広げ、遠方に住んでいる潜在顧客といかに接点を持てるかという視点が欠かせません。広域マーケティングに最適な手法が、今回ご紹介するマルシェの開催です。
マルシェの開催にあたってはも「近隣住民を集める」場合と「広域から人を集める」場合で考え方が変わります。コストをかけずに多エリアから人を集めるための方法や、具体的なテナントの選び方、広告配信の仕方まで踏み込んでお伝えします。
見どころ③ 手間をかけずにマルシェを運営する方法とは?
「マルシェをやったことはあるけど、ものすごく手間がかかる割に結果がでない」と仰る工務店さんも少なくありません。企画・運営・営業まですべて自社のスタッフで賄おうとするととても手間がかかります。感謝祭などOB様に感謝を伝えるためのマルシェであればそれでもいいですが、今回の勉強会でお伝えするマルシェの目的はあくまでも集客や紹介を増やし、事業を拡大すること。
採算性を確保した上で外部へ委託する方法や、収益モデルの設計をしっかりと検討することが重要です。自社にとっても、地域にとっても、将来の顧客にとっても嬉しい「三方良し」のマルシェ運営について考えます。
こんな方にオススメです。
- 集客に困っている企業様
- インスタの広告宣伝費が上がっている企業様
- 感謝祭で紹介が増えずに悩んでいる企業様
- マルシェを開催してみたい企業様
- マルシェをやっているが、結果に繋がっていない企業様
Scheduleスケジュール
- 開始10分前
- 受付開始(ZOOMより待合室にお入りください)
- 講演内容
- 第1章:マルシェの成功事例のご紹介
第2章:商圏を広げ、遠方からも見込み客を集めるには?
第3章:手間をかけずにマルシェを運営する方法とは?
Special Lecturer特別講師
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岡﨑 秀悟 氏
シュウハウス工業 株式会社 代表取締役
高気密・高断熱を実現する「スーパーウォール工法住宅」を推奨し、20年後には資産として価値がなくなると言われている現代の住宅に一石を投じ、親から子、子から孫へ住まい継ぐ家づくりを目指しております。
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小林 大輔
株式会社スムーズ 代表取締役
新潟県上越出身、千葉県東金市育ち。祖父は材木業、父は一級建築士で、大工を経て、現在も工務店を千葉県で経営中。工事現場が幼少期の遊び場。 2015年10月にSUMUSを創業。ライフワークは、地場工務店=地域の担い手たちとともに、暮らす人、働く人、訪れる人に愛されるまちをつくること。
【執筆実績】
『伸びる会社はここが違う 住宅会社の新成長戦略』を2012年6月に執筆
『まちづくり戦略3.0』を2021年11月17日に執筆
『中古リノベーション成功術』を連載中
集客ができずに
困っている
工務店経営者様へ
手間を最小にマルシェで受注を1億円増やす勉強会
- 講演日時:
- 2024年7月22日(月)14:00~16:00
2024年7月30日(火)13:30~15:30
- ZOOM
- ※お申込みご登録後、Zoomの参加URLをご案内します。
※参加者はお1人1台のPCから接続をお願い致します。
- 参加費
- 無料