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中期経営計画・戦略策定キャンプ

その他

JUN04, 2024 / Written by 大輔小林

 

これからの
戦略方針を
考えている
工務店経営者様へ

2026年には住宅ローンの変動金利が4.0%まで上昇を予測されるアナリストもいる中、この先の方針決めに悩む住宅会社が続出しています。しかし悩む時間はもったいない!26年までには業態転換も視野にいれた次のビジネスモデルの構築をしなくてはならないのです。そこで、短期間で集中して次の3ヶ年計画をしっかりと立てる「戦略キャンプ」を企画しました。計画は時間をかけて綿密に練り上げるよりも、まずはつくってとにかくすぐに動き出すほうが大切です。全国から同じ悩みを持つ経営者が集まるまたとない機会です。ぜひこの2日間を活用して短期集中でこれからの戦略・方針を固め、未来に向けて前進しましょう!

見どころ①
1000社以上の企業研究をしてきたコンサルタントが厳選した
「成功事例」・「失敗事例」から学ぶ

SUMUSはこれまで全国の1000社近い工務店、住宅会社の企業コンサルティングを行ってきました。さらにその過程では様々な業種・業態問わず数多くの事例研究を積み重ねてきました。自社戦略をつくるにあたり、事例からみる戦略上のポイントや、多くの企業が陥ってしまう失敗パターンなどをあらためて整理し、紹介します。棟数の拡大を狙うにあたりとるべき戦略は「価格帯の異なる商品ラインナップの拡充」か「エリア拡大」か…集客数を増やすのに効果的な施策はなにか…など、さまざまな課題を想定しながら成功企業・失敗企業から学びます。








見どころ②
「型」を活用した短期集中の計画づくり。
その後はすぐに行動に移る!

計画はアウトプットとコミットメントが大前提。参加者の方々には、キャンプ期間中に中期計画をつくりきっていただきます。計画は綿密であればあるほど良い、とじっくりと腰を据えて考えようとされる方もいますが、実はこれは時間のムダ。中小企業において最も優秀な人材は経営者であり、経営者の大切なリソースを「悩む」時間に使うことはとてももったいないことです。このキャンプでは、SUMUSがこれまでに企業支援の中で培ってきた、様々な計画・戦略づくりの「型」を活用しすることで、短時間でも精度の高い計画を一気につくり上げることができます。







見どころ③
計画・戦略づくりのスペシャリスト
SUMUS代表・小林が伴走します!



  • 講師

    株式会社SUMUS 代表取締役

    小林 大輔こばやし だいすけ

    「中期経営計画・戦略策定キャンプ」の講師はSUMUS代表の小林大輔が担当します。今回のテーマである「計画・戦略づくり」は小林の最も得意とする分野であり、数・成果ともに圧倒的な実績を誇ります。すでに現場は引退しており、通常の勉強会などに講師として立つことはないのですが、今回は特別に小林が自らレクチャーします。2日間しっかりと伴走しますので、よろしくお願いいたします!





こんな方にオススメです。


  • これから3年間の「中期経営計画」を明確に定めたい
  • 計画を管理するための「帳票」を整理したい
  • 市場が不安定になる中、ビジネスモデルの見直しをしたい
  • 中期計画や目標を共有し、互いに切磋琢磨できる仲間がほしい
  • 成功企業・失敗企業の事例学習をしたい



Scheduleスケジュール

1日目
・商品×市場マトリックスに基づく中期方針とは
・成功企業の展開方法とは
・失敗企業の展開方法とは
・集客構造(装置×流通)を強化方針とは
2日目
・集客構造別の営業戦略を設計する
・成功企業、失敗企業の展開方法とは
・未来の組織図を議論する
・採用、育成のポイントとは

Special Lecturer特別講師

  • 小林 大輔

    株式会社スムーズ 代表取締役

    新潟県上越出身、千葉県東金市育ち。現在39歳。祖父は材木業、父は一級建築士で、大工を経て、現在も工務店を千葉県で経営中。工事現場が幼少期の遊び場。 2015年10月にSUMUSを創業。ライフワークは、地場工務店=地域の担い手たちとともに、暮らす人、働く人、訪れる人に愛されるまちをつくること。

これからの
戦略方針を
考えている
工務店経営者様へ

中期経営計画・戦略策定キャンプ

2024年9/04(水)~9/05(木)

会場:東京
(予定)
参加費:
200,000円(税抜き)/1社2名まで
※3名以上でご参加希望の場合はお問い合わせください。
※お支払いは銀行振込になります

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