紹介の量と質を
高めたいとお考えの
工務店経営者様へ
住宅工務店においてもSNSを活用したデジタルマーケティングが進んできましたが、今、一気に足止めがかかっています。
SNSが一般化し先行者利益が出しづらくなったことと、昨今の住宅買い控えとが相まって、業界全体でデジタルマーケティングの集客単価が大幅に上昇しているのです。この先各工務店では、さらに工夫をしてこの領域を極めていくか、新たな集客手法を開発していくかの判断を迫られます。
そんな中、私たちが最有力として推奨しているのが「OB戦略」です。
今回、登録企業累計1000社、OB様の登録者が4万人を超える「家づくりアプリ マイホム」を運営する株式会社マイホム様と協力し、OB戦略について詳しくお話しします。
ファンを育て、一人のロイヤルOBから多数の紹介を獲得する方法を、セミナーで具体的にご紹介いたします。
見どころ①
SNS集客では情報が届かない人たちの存在を認識する
コロナ禍において、住宅購入者の購買行動は大きく変化しました。それまではSNS集客では情報感度が高い、上位15%ほどの人々にしか情報が届かないと考えられていましたが、世間一般でデジタルやオンラインに対するハードルが下がったことで、より多くの人に情報を届けられるようになりました。
実際に、この間にInstagramやLINEを活用し、大きく集客を伸ばした事例も少なくありません。一方で、やはりそれでも情報が届かない層は無視できない数存在します。またアフターコロナで人々の生活がリアルに寄ってきている今、これまでのような「うまみ」が得られなくなってきた、というのがSNS集客の現状です。
見どころ②
紹介活動の流れを再設計しよう
ハウスオーナーの中には、自社のブランドを愛してくださっている「ロイヤルオーナー」が一定数います。
そうしたロイヤルオーナーを囲い込み、紹介アンバサダーやブランド公認サポーターとして主体的に活動いただき、紹介の獲得に成功している企業事例が全国にあります。
成功のポイントを確認し、ぜひ、明日からの紹介営業にいかしてほしいと思います。
見どころ③
アフターやOBコンテンツを甘くみてはいけない
現在の住宅業界ではどの地域でも集客に課題があります。
その為か、新規顧客獲得の優先順位が高すぎて
引渡し後のコミュニケーションをおろそかにしてしまいがちな印象があります。
オーナーにとってお家づくりの体験とはどのようなものでしょうか?大金を使って、人生でも指折りのイベントのはずです。オーナーさんはそのお手伝いをした営業マンのことを忘れることはないでしょう。
見どころ④
自社のファンになってくれたオーナーを手放さない
多くの住宅会社が引渡した後にオーナーとの接点がなくなります。
コミュニケーションが減ってしまうと、せっかくファンになってくれたオーナーも気持ちが薄れていき、定期点検でたまにDMが来る会社…なんて思われてしまっているかもしれません。
注文住宅は数少ない営業マンと仲良くなることができる商品です。そこでできた関係性を引渡しと同時に失わず関係構築することが重要です。その方法もこれなではDMや電話が主流でしたが、近年はデジタル化が進んでいるのでオーナーの満足度を上げるために目線を変える必要性が出てきています。
ともに家づくり体験の常識を変えていきましょう。
\参加特典/
紹介集客・営業力を無料で診断
本勉強会にご参加いただいた企業様には、特典として貴社の紹介集客・営業力を無料で診断し、レポートを作成して進呈いたします。
あなたの会社が本来どれだけの紹介を得られるかを明確に示しますので、今後の目標達成に向けたシナリオづくりにぜひご活用ください。
※ご希望の場合は、後日、レポート作成のためのヒアリングのお時間を頂戴いたします。
こんな人におすすめ
- デジタルマーケティングの限界を感じている経営者様
- 直近で集客が2割落ち込んでしまっている経営者様
- 受注に占める紹介比率が40%を下回っている
- ファンの囲いこみ方法を知りたい経営者様
- お客様満足度は高いが、集客に結びついていないと感じている経営者様
- 紹介受注によって、棟数を安定させたい経営者様
Scheduleスケジュール
- 受付(zoomより待合室にご入室ください)
- 講演開始
第1章 絶望的に伝わらない!?2024年の住宅産業について
第2章 紹介活動の具体的な施策
第3章 アフターやOBコンテンツを甘くみてはいけない
第4章 自社のファンになってくれたオーナーを手放さない
- 講演終了
Special Lecturer特別講師
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田中 玄太
株式会社マイホム マイホム事業本部マネージャー
イベント・広告の代理店にてデジタルマーケティング部門の立ち上げを経験
大手小売メーカーや化粧品会社のSNS戦略・広告運用コンサルを担当。
住宅ITの可能性に関心を抱き、2022年にマイホムへ参画。
住宅業界のデジタル集客効果最大化を図る。 -
向畑 貴由
株式会社スムーズ チーフコンサルタント
広島県出身。大学卒業後、大手建設メーカーに入社。
法人営業として、大手ゼネコンから中小建設会社まで幅広いクライアントを担当。
SUMUS入社後は経営戦略の策定、マーケティング、営業力強化に従事し、大小問わず多くの工務店を支援。
クライアントの成果を2倍以上に向上させた実績を持つ。
紹介の量と質を
高めたいとお考えの
工務店経営者様へ
【SNS集客の限界は近い】紹介だけで年間30棟→50棟!既存顧客を活かすOB戦略セミナー
2024年9月2日(月)
- 講演時間:
- 10:00~11:30,16:00~17:30
- ZOOM URL
- ※お申込みご登録後、Zoomの参加URLをご案内します。
※参加者はお1人1台のPCから接続をお願い致します。
- 会場
- オンライン開催
- 参加費
- 無料
株式会社マイホムの個人情報の取り組みについてはこちらをご参照ください。