ブランドづくりで、
他の工務店との
差別化を考えてる
工務店経営者様へ
住宅価格の高騰に伴い、今後建売や分譲需要の拡大が予想される中、分譲マーケットへの参入企業が激増しています。分譲マーケットにおいて今注目すべきは、他社との差別化を明確にし、周辺よりも高く・安く売ることを可能にする「コンセプト分譲」(付加価値分譲)です。本勉強会ではコンセプト分譲で成功している企業の方を毎回講師としてお招きし、コンセプト分譲を自社に取り入れていくまでの手法を具体的に検討していきます。
今回は、エイドデザイン代表 渡部直樹氏により、コンセプト分譲「リンク・リング・タウン栗栖」の事例をご紹介します。この勉強会に参加して、今一度自社のあるべきブランド価値とは何なのか、何を大事にしていくべきなのかを見直すきっかけにしてください。
見どころ① これまでとこれからの分譲戦略の違い
これまで分譲住宅のターゲット顧客は、主に同一エリアの賃貸住宅に住んでいる世帯でした。そのため、周辺のアパート価格に合わせた値付けなどエリアに合わせた販売戦略が取られ、「アパートの家賃と同じ値段で家が買えるなら」と、価格を魅力に住み替えを促してきました。ところが今、分譲マーケティングの考え方は一変しました。分譲事業で大きな成功を収めている企業は、商圏を拡げ、多エリアから「わざわざ、このエリアに住みたい」というお客様の獲得に動いています。これからは分譲戦略においても「ブランド」の観点が必要になり、ブランドを確立できた会社が勝っていきます。住宅業界を取り巻く社会環境の変化、それに合わせて分譲戦略がどのように変化していくのかを分かりやすくお伝えします。
見どころ② コンセプト分譲立上げの実務者(ブランドマネージャー)による登壇
講師には、一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会のトレーナー兼インターナルブランディングコンサルタントである、エイドデザイン代表の渡部直樹氏にご登壇いただきます。クライアントのコンセプトづくりをサポートされた小規模分譲地ブランド(コンセプト分譲)の事例を紹介します。実際にコンセプトを立てるための型、ブランド構築のフレームワークの概要を具体的にご紹介します。
-
エイドデザイン 代表
渡部 直樹 氏(一財)ブランド・マネージャー認定協会 認定ミドルトレーナー
(一財)ブランド・マネージャー認定協会 インターナルブランディング コンサルタントこれまで27年間で5000件以上の広告プロジェクトや多くの中小企業のブランディングに携わる。
2022年、東京国際フォーラムで開催された全国ブランディング事例コンテストにて、クライアントの小規模分譲地ブランドが「ブランディング準大賞」と「SDGs審査員特別賞」をW受賞するなど、中小企業のブランド構築に定評がある。
現在はブランディングの専任者がいない会社に、ブランド・マネージャーとして携わり、ブランド構築からそのブランドを効果的に浸透させる施策も含めた全方位的なサポートをおこなっている。
見どころ③ 勝てるポジションの見つけ方
競合と同じことをして営業力や設計力でぶつかり合うのは、ブランディングとは呼べません。大切なのは自社のポジショニング。実際に、ある地域の工務店ポジショニングマップをご覧いただきながら、勝てるポジションの見つけ方と設計方法を解説します。
\参加特典/
集客効率分析&マーケティング改善提案
本勉強会にご参加いただいた企業様には特典として、貴社の「集客効率の分析」と「マーケティング改善提案」をまとめたレポートを無料で進呈いたします。今後の目標達成に向けたシナリオづくりにぜひご活用ください。
※ご希望の場合は、後日、レポート作成のためのヒアリングのお時間を頂戴いたします。
こんな人におすすめ
- 分譲事業の参入を検討している
- 既存事業の未来に対して不安がある
- 用地仕入れの話が来ており、どのように事業を立ち上げるか悩んでいる
- 競合他社より安い価格で仕事をしてしまっている
- ホームページやロゴの見直しを検討している
Scheduleスケジュール
- 14:45
- 受付(zoomより待合室にご入室ください)
- 15:00
- 講演開始
第1章 2024年度住宅業界をとりまく市況環境とは?
第2章 これまでの分譲戦略とこれからの分譲戦略
第3章 エイドデザイン渡部氏による講演
終わりに
アンケート回答・質疑応答
- 17:00
- 講演終了
Special Lecturer特別講師
-
渡部 直樹
エイドデザイン 代表
これまで27年間で5000件以上の広告プロジェクトや多くの中小企業のブランディングに携わる。
2022年、東京国際フォーラムで開催された全国ブランディング事例コンテストにて、クライアントの小規模分譲地ブランドが「ブランディング準大賞」と「SDGs審査員特別賞」をW受賞するなど、中小企業のブランド構築に定評がある。
現在はブランディングの専任者がいない会社に、ブランド・マネージャーとして携わり、ブランド構築からそのブランドを効果的に浸透させる施策も含めた全方位的なサポートをおこなっている。 -
向畑 貴由
株式会社スムーズ コンサルタント
広島県出身。大学卒業後、大手建設メーカーに入社。法人営業として、大手ゼネコンから中小建設会社までさまざまなクライアントを担当。SUMUS入社後は主にマーケティングに従事。大小の規模を問わず多くの工務店を支援している。ポリシーは現場に寄り添うこと。野球とラグビーを経験してきた根っからの体育会系コンサルタント。
ブランドづくりで、
他の工務店との
差別化を考えてる
工務店経営者様へ
地方のコンセプト分譲から学ぶブランディング勉強会
2024年10月8日(火)15:00~17:00
- ZOOM URL
- ※お申込みご登録後、Zoomの参加URLをご案内します。
※参加者はお1人1台のPCから接続をお願い致します。
- 会場
- オンライン開催(Zoom)
- 参加費
- 5,500円(税込)