Seminar
& Event

分譲販売で粗利25%以上確保する方法とは? 1万棟の戸建分譲実例から学ぶ コンセプト分譲視察ツアー

視察ツアー

FEB01, 2025 / Written by 松井大空

 

注文住宅事業の未来を
不安に感じている
工務店経営者様へ

住宅価格の高騰に伴い、今後建売や分譲需要の拡大が予想される中、分譲マーケットへの参入企業が激増しています。
分譲マーケットにおいていま注目すべきは他社との差別化を明確にし、利益率を25%以上確保することを可能にする「コンセプト分譲」(付加価値)です。
本研究会ではコンセプト分譲で成功している企業の方を毎回講師としてお招きしコンセプト分譲を自社に取り入れていくまでの手法を具体的に検討していきます。 今回は、累計1万棟以上の戸建分譲のマーケティングに従事された松沢博一氏による講演&視察を開催します。 松沢氏にはお客様に選ばれる分譲事例を基に講演していただきます。

見どころ①
最小の投資で最大の利益を確保するな分譲ノウハウを紹介


6区画の分譲地や、200区画以上の分譲地など大小様々なコンセプト分譲を視察しに行きます。
コミュニティをつくる分譲地とは?ゲーティングを活かした自分たちだけの分譲地とは?最小の投資で最大の利益を確保する方法は?
今知っている知識や、ちょっとした工夫をすることで差別化に繋がるノウハウをご紹介します。







見どころ②
戸建分譲の第一人者が語る勉強会


  • 松沢博氏

    戸建分譲研究会株式会社 代表取締役社長
    全国住宅産業協会の戸建委員会・マーケティング小委員会の座長
    株式会社SUMUS チーフアナリスト

    松沢 博まつざわ ひろし

    戸建分譲の第一人者

    1997年から2010年にポラスグループへ在籍。ポラス株式会社マーケティング課を設立してマーケティング調査(市場調査・CS調査)を開始。
    その後マーケティング部へ拡大し、広告・広報を吸収してマーケティング全般を行う。 ブランド付加価値経営を確立し2000棟への基盤を作った。

    2014年6月~2024年6月までは、ケイアイスター不動産株式会社で社外取締役として就任し、 当時1,500棟から、現在は8,000棟以上へと業績を伸ばす。


こんな方にオススメです。


  • 分譲事業の参入を検討している
  • 分譲コンセプトに悩んでいる方
  • 既存事業の未来に対して不安がある
  • 協定書が価格や販売スピードに連動することに懐疑的な方
  • 分譲の販売方法を知りたい方




コンセプト分譲新規参入研究会のポイント


  • POINT.1
    具体的な成功事例がたくさん学べる

    今回視察し、取り上げるのは全て売り切った分譲地です。コンセプト設定などはもちろん、完売したあとのマネジメントや土地で利益を出す方法など成功事例の奥深くまで見ることができます。

  • POINT.2
    プラン設計やランドスケープを学べる

    現場視察だけでなく、コンセプト分譲としての建築要件やプラン設計、ランドスケープを学ぶ勉強会もプログラムに組み込まれています。コンセプト分譲の計画と実行の両面を学ぶことができます。

  • POINT.3
    マーケティングや販売手法を学べる

    コンセプト分譲においては、コンセプトを設計するメリットやそのまちに住む理由付けの設計がとても重要です。本研究会では売り出しと同時、つまり完成前に売り切れるための販売手法まで学ぶことができます。

Scheduleスケジュール

13:00 /東武鉄道野田線「豊春駅」集合

13:10 /開催挨拶

13:30 /分譲地視察(3か所)

18:00 /懇親会(希望者のみ)

20:00 /解散

Specialist特別講師

  • 松沢博氏

    松沢 博氏

    戸建分譲研究会株式会社 代表取締役社長
    全国住宅産業協会の戸建委員会・マーケティング小委員会の座長
    株式会社SUMUS チーフアナリスト

    1997年から2010年 ポラスグループ入社。 ポラス株式会社マーケティング課を設立してマーケティング調査(市場調査・CS調査)を開始。 その後マーケティング部へ拡大し、広告・広報を吸収してマーケティング全般を行う。 ブランド付加価値経営を確立し2000棟への基盤を作った。 2014年6月~2024年6月まで、ケイアイスター不動産株式会社で社外取締役として就任し、 当時1,500棟だったのを、8,000棟以上へと業績を伸ばす。

  • 向畑 貴由

    株式会社スムーズ コンサルタント

    広島県出身。大学卒業後、大手建設メーカーに入社。法人営業として、大手ゼネコンから中小建設会社までさまざまなクライアントを担当。SUMUS入社後は主にマーケティングに従事。大小の規模を問わず多くの工務店を支援している。ポリシーは現場に寄り添うこと。野球とラグビーを経験してきた根っからの体育会系コンサルタント。

  • 松井 大空

    株式会社スムーズ コンサルタント

    学生時代からInstagramやYouTubeを活用したマーケティングに取り組み、SNSプラットフォームを通じた集客に強みを持つ。売上60億規模の企業様の分譲事業の企画・販売にも携わり、ターゲット層に対する効果的なマーケティング戦略を提案し、実行する。

注文住宅事業の未来を
不安に感じている
工務店経営者様へ

分譲販売で粗利25%以上確保する方法は? 1万棟の戸建分譲実例から学ぶ コンセプト分譲視察ツアー

 

2025年2月27日(木) 13:00~18:00

参加費
3.3万円(税込)
会場
現地
備考
視察は1社2名までのご参加が可能です。

お問い合わせ

株式会社SUMUSは、個人情報の重要性を認識し、保護の徹底に務めております。ご記入いただきました個人情報は、お問い合わせへの回答。マーケィングコンサルティングなど各種サービスのご提案、ニュースレターおよび各種セミナー・出版物の購読のご案内のために使用させていただきます。また、法令の定めがある場合を除き、第三者に本人の同意なく開示・提供することはございません。

株式会社SUMUSの個人情報の取り組みについてはこちらをご参照ください。
必須

一覧へ戻る

ITxCONSULTINGxLOCALbysumus