
競合に奪われている
市場・顧客・棟数を、
自社のものにしたい
工務店経営者様へ
時代の変化を先読みし、すでに新たな戦略を仕掛けている企業は、何に目を向け、どのようなアクションを起こしているのでしょうか。
市場が縮小する中で、従来のやり方では通用しない時代が到来しています。
そんな今、競合対策は事業を継続・発展させるためのマスト条件となっています。
今回の競合対策セミナーでは、高性能住宅ナンバーワンとの呼び声も高い一条工務店を取り上げます。商品企画、マーケティング、営業の各視点から競合を分析し、自社の強みをどう活かしていくか、一緒に考えていきましょう。
見どころ①
高性能住宅といえば、 “一条工務店”
2023年度の戸建販売戸数業界第1位!
競合対策セミナー第2弾では、「家は、性能。」を掲げ、ダントツの高性能住宅を目指しているビッグビルダー、”一条工務店” を取り上げます。
静岡県浜松市に本社を置き、拠点数は全国515ヶ所、工場は19ヶ所、経常利益は約350億円と、大きく事業を拡大をしています。
一条工務店は、標準仕様が高性能で充実しています。それを実際の家で体感してもらうため、モデルハウスの建築に注力し、大手ハウスメーカーと並ぶ大型展示場でも、競合には提供できない「自社の強み」を一貫してアピールしています。「高性能と言えば、一条工務店」という印象で、顧客からの厚い信頼を獲得し受注に繋げています。


見どころ②
“一条工務店”実は「不動産型モデル」で集客をしている!?
一条工務店は「高性能住宅」だけで売れているわけではないということをご存知でしょうか。一条工務店は保有総区画数が3,420区画あり、販売中の区画数も1,420区画あります。
同規模のタマホームと比べても、約3倍近い区画を保有しています。
つまりは土地を武器に集客する、いわば「不動産型のモデル」を展開していると考えられます。

見どころ③
営業現場の最前線を共有し、対策を練ろう
自社の強みを磨き、営業トークを語るだけでは、「勝ち続ける営業組織」はできません。 顧客の声を聴き、競合のことを分析して、初めて最適の答えを導くことができます。
勉強会では、一条工務店をよく知る実践者のケーススタディーをご紹介しつつ、
・どのような戦い方をしているのか
・どのように戦えば、勝利することができるのか
など、営業の現場で起きている事象や、実証経験をもとに最新の競合対策の方法を参加者の皆さんと一緒に考えていきます。このページには詳細を記載できませんが、非常に具体的で、この場でしか聞けない話も満載です。
地場に根付いている工務店にこそ、住宅産業の未来をリードする役割と責任があると我々は信じています。 是非、一緒に学んでいきましょう。


こんな方にオススメです。
- 一条工務店と競合している企業様
- 一条工務店の商品面、営業面の弱点を知らない企業様
- 競合対策という営業の視点を持っていなかった企業様
- 営業組織改善を進めたい企業様
\参加特典/
競合覆面調査を特別価格で実施!
ここでしか見ることができない、クローズドな情報(営業トーク)が、とにかく、盛りだくさんです。
迷っているならば、ぜひご参加をくださいませ。
更に、今回は参加特典として、皆様の競合覆面調査(1回分)もセミナー参加企業特別価格で実施可能です。

Scheduleスケジュール
- 15:50
- 受付(zoomより待合室にご入室ください)
- 16:00
- 講演開始
- 18:00
- 講演終了
Special Lecturer特別講師
-
橋本 尚弥
株式会社スムーズ コンサルタント
大学在学中に輸入洋服のネット販売事業で起業。SUMUS社内のメディアプラットフォーム事業として「設計士・現場監督」の新卒採用ポータルサイトを立ち上げる。多くの住宅会社で新卒・中途ともに採用の成功に導いている。。

競合に奪われている
市場・顧客・棟数を、
自社のものにしたい
工務店経営者様へ
【競合対策勉強会】一条工務店徹底対策講座
2025年5月13日(火) 16:00~18:00
- 会場
- オンライン開催
- 参加費
- 11,000円(税込)
- ZOOM URL
- ※お申込みご登録後、Zoomの参加URLをご案内します。
※参加者はお1人1台のPCから接続をお願い致します。