
紹介で受注を
伸ばしたいと
考えている
工務店経営者様へ
日本全国、様々な業界に激震を与えた新型コロナ波。そんな中でも、「紹介」によって安定的に受注を維持した住宅会社が全国にたくさんあります。
そうした企業はどんなどのような取り組みをしていたのでしょうか?
見どころ① 紹介アンバサダー制度設計のポイントとは
ハウスオーナーの中には、自社のブランドを愛してくださっている「ロイヤルオーナー」が一定数います。
そうしたロイヤルオーナーを囲い込み、紹介アンバサダーやブランド公認サポーターとして主体的に活動いただき、紹介の獲得に成功している企業事例が全国にあります。
成功のポイントを確認し、ぜひ、明日からの紹介営業にいかしてほしいと思います。

見どころ② 最新の紹介ツールと、その活用の仕方
紹介制度を導入している企業は多いですが、資料や提案書が用意されていない場合があります。
「紹介活動」も個人まかせにするのではなく、全員ができるように、社内の標準的なツールとそれを浸透させていく組織の仕組みが重要です。
今回は紹介活動を促進するツールとその重要ポイントをお話しします。
さらに、インスタの「リポスト」機能を活用して口コミを最大化させる方法や、顧客体験を口コミに繋げるヒントもたくさんあります。

こんな人におすすめです
- 受注に占める紹介比率が40%を下回っている
- 顧客満足度が高いのに紹介に繋がらない
- 紹介受注によって、棟数を安定させたい
- 閑散期(見学会が無い/顧客が動かない)に取り組むことが知りたい
- 紹介が出るスタッフと出ないスタッフがいる
参加特典
御社の紹介集客・営業力を無料で診断!!レポートにして納品いたします。

Scheduleスケジュール
- 14:00
- 受付(ZOOMより待合室にお入りください)
- :
- 講演開始
第1章 現状の市場から紐解く紹介活動の必要性
第2章 紹介活動をアップデートせよ!紹介活動のステップとは
第3章 明日からの紹介活動に繋げるために
- 16:00
- 講演終了
- 個別相談会
後日、診断レポートを元に、個別の相談会を予定しています
Special Lecturer特別講師
-
松田 隆
株式会社スムーズ コンサルタント
東京都出身
学生時代、企業インターンで集客プロジェクトに参加し、プロジェクトを通じて集客の戦略立案や実施に取り組む一方で、マーケティングに限らず工務店に特化し多角的にサポートをしたいと思いSUMUSに入社。入社後は集客支援を中心に粗利率向上支援や工程管理プロジェクトにも加わり、工務店の経営を多角的にサポートしている。
紹介で受注を
伸ばしたいと
考えている
工務店経営者様へ
紹介で受注に困らない会社が取り組んでいる紹介集客・営業手法を学ぶ勉強会
2025年 5月27日(火)/6月10日(火)
14:00~16:00(受付は10分前から)
- 会場
- ※お申込みご登録後、Zoomの参加URLをご案内します
※参加者はお1 人1 台のPCから接続をお願い致します。
- 参加費
- 無料