
新規事業を
はじめたいと
お考えの
工務店経営者様へ
【2025年の新規事業勉強会シリーズ 第1弾】
先行きが不透明な時代に企業が成長し続けるためには、現行事業を強化する「深化」と、新たな可能性を探る「探索」をバランスよく進める「両利きの経営」が重要です。そこでSUMUSでは、これからの時代を生き残るために必要な新規事業の可能性を探る勉強会シリーズを開催します。 第一弾のテーマは「民泊事業」。モデルハウスという既存資産を活用した民泊事業の成功事例をご紹介し、さらに具体的な立ち上げ方や収益構造まで徹底解説します。
収益性シミュレーション①
BOE分析について
BOE分析とは、ある物件が投資に値するかを、固有の計算式を用いて分析する手法です。本セミナーでは、BOE分析を用いた収益性の考え方をお伝えさせていただきます。

収益性シミュレーション②
CVP分析について
コスト(Cost)、販売量(Volume)、利益(Profit)の3つの要素を分析する手法をCVP分析とよび、損益分岐点分析とも言われています。
CVP分析を行う目的は大きく分けて2つ。1つ目は、損益分岐点を算出することで利益を出すための最低限の販売数を明らかにすること。2つ目は、コストの内訳(固定費と変動費)を明確にすることで、現在のコストの改善点を見出すことです。
本セミナーでは、自社で建築した民泊施設を運営する場合の損益分岐点宿泊数の計算方法などをお伝えさせていただきます。


見どころ
住宅業界の民泊事業への参入
不確実な時代において、企業が成長を続けるためには「両利きの経営」が欠かせません。「両利きの経営」を提唱している組織経営学者のチャールズ・オライリー教授は、「知の深化」と「知の探索」をバランスよく進めることの重要性を強調しています。
「深化」とは、自社の強みを最大限に活かし、現在の事業をさらに強固にすること。一方で、「探索」とは、これまで評価していなかった新たな可能性を見つけ出し、現在の事業とシナジーを生み出す分野を開拓することです。つい、これまでの延長線上で「深化」にばかり目が向きがちですが、成功を持続させるためには、「探索」を通じて新たな可能性を見つける視点が欠かせません。
この勉強会では、「深化」と「探索」のバランスをどう取るべきか、そして新たな価値を生む方法を皆さんと一緒に探っていきます。


参加者限定特典
貴社エリアの市場調査と競合調査レポート
本セミナーにご参加いただき、民泊活用を検討しているモデルハウスをお持ちの事業者様には、参加特典として、貴社エリアの「観光客数・宿泊数・周辺観光地の施設稼働率等のデータ」をご共有いたします。

こんな方におススメです。
- 2025年は新規事業に挑戦したい
- このままの延長線上では不安が大きい
- モデルハウスの活用方法に悩んでいる
- 不動産を活用して効率よく利益を上げたい
- 民泊事業の収益構造について知りたい
Scheduleスケジュール
- 13:50/受付(zoomより待合室にご入室ください)
- 14:00/講演開始
はじめに
第1章 「両利きの経営」の重要性とは?
第2章 さまざまな民泊立ち上げ方法
第3章 民泊事業の収益性の考え方を徹底解説
- 16:00/終了
Specialist注文・分譲・仲介・ リフォーム・リノベ/賃貸など住宅業界の
ビジネスモデルに精通した精鋭コンサルタント陣
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小林 大輔
株式会社SUMUS 代表取締役
新潟県上越出身、千葉県東金市育ち。現在39歳。祖父は材木業、父は一級建築士で、大工を経て、現在も工務店を千葉県で経営中。工事現場が幼少期の遊び場。 2015年10月にSUMUSを創業。ライフワークは、地場工務店=地域の担い手たちとともに、暮らす人、働く人、訪れる人に愛されるまちをつくること。 【執筆実績】 『伸びる会社はここが違う 住宅会社の新成長戦略』を2012年6月に執筆 『まちづくり戦略3.0』を2021年11月17日に執筆 『中古リノベーション成功術』を連載中
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大森 崇弘
株式会社スムーズ チーフコンサルタント
大阪府出身。外資系金融機関で営業を学んだ後、学習コンサルタントとして独立。生徒の募集活動から学力向上、情操教育に係る。 現在は、集客力強化支援はもとより、経営戦略の策定支援や営業力の強化支援に従事。

新規事業を
はじめたいと
お考えの
工務店経営者様へ
民泊事業の収益性勉強会~民泊経営がなぜ熱いのか徹底解説~
2025年7月24日(木)
- 開催時間
- 14:00~16:00
- ZOOM URL
- ※お申込みご登録後、参加用のZoomURLを送付させていただきます。
※参加者はお1人1台のPCから接続をお願いいたします。
- 会場
- オンライン開催
- 参加費
- 3,300円(税込)