
紹介で受注を
伸ばしたい
とお考えの
工務店経営者様へ
住宅購入者が減少し続ける今、キャンペーンで集めたリストをただ追いかけるだけの運用では、生き残れない時代になっています。必要なのは、顧客が次の顧客を連れてくる「紹介の連鎖」を生み出す仕組みです。家を建てたお客様の友人や知人を新たな顧客へと変えるために、DXツールをどのように使うべきか。紹介の原理原則を改めて整理し、CRM活用・DXツール活用を再定義するための勉強会です。
見どころ①
なぜ今、『紹介』がマーケティングの最重要テーマなのか?
インスタ広告の反響単価が高騰し、新規のお客様との接点も限られる今、もっともコスパの良いマーケティング手法として改めて注目が集まっているのが『紹介』です。類は友を呼ぶと考えれば、「家を買う人の友達は、家を買う人」。 購入意思の高いお客様が自然と集まることが紹介の最大の魅力です。さらに、紹介でつながったお客様は最初から自社への信頼感が高いため、成約に至る可能性も高くなります。
大手ハウスメーカーが必死に紹介促進を強化している一方で、工務店ではまだまだ取り組みが遅れています。今こそ、「紹介」の本質を改めて理解し、その重要性を再認識しましょう。


見どころ②
紹介を獲得するための3つのポイント
「紹介」はもともと営業やマーケティングの基本であり、最も効率的な方法の一つです。しかし、SNSを使った集客が日常化したことで、「お客様に紹介をお願いする」というシンプルな手法が忘れられがちです。感謝祭やイベントを開催するだけでは、紹介は自然には生まれないのです。
このパートでは、紹介を獲得するために「誰に」「いつ」「どのように」お願いするかといった原理・原則、手法を整理してお伝えします。


見どころ③
紹介が増える『OB顧客管理』のためのツール活用術
OB顧客の情報をデータで適切に管理し、効果的なメール配信で紹介につなげる。そんな、紹介獲得のためのマーケティングツールの活用法を分かりやすく解説します。
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株式会社コンベックス
藤木 裕太 氏専門商社にて、商品企画、仕入れ、物流、営業、管理、在庫コントロール、採用、チームビルドと資金繰り以外の業務を経験。 10名のチーム管理とともに業務にあたり、年間売り上げ20億、粗利4億円をあげる。 消費財から、より長いスパンでお客様との接点を持ちたいという希望から金融商品や アセットアロケーションに興味を持ち保険会社に転職。
住宅産業に特化したFP相談、住宅購入相談を中心に計18社、30拠点で年平均500回程度のライフプランを行う。 現状5名のチームメンバーの営業育成と住宅会社とのアライアンスFP業務で営業支援、 法人財務改善、資産形成などの業務を行う。
金融機関の世界資格であるMDRTに2017年から8年連続登録。
こんな方にオススメです。
- 紹介営業にもっと本格的に取り組みたい方
- OB顧客を効果的に管理・活用したい方
- インスタ集客の反響が落ちてきて困っている方
- デジタルツールを導入して営業効率を上げたい方
- 他社の成功事例を学び、自社の営業活動を強化したい方
Scheduleスケジュール
- 受付(zoomより待合室にご入室ください)
- 講演開始
はじめに
第1章 なぜ今、『紹介』がマーケティングの最重要テーマなのか?
第2章 紹介を獲得するための3つのポイント
第3章 紹介が増える『OB顧客管理』のためのツール活用術
- 講演終了
Special Lecturer特別講師
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小林 大輔
株式会社スムーズ 経営コンサルタント
新潟県上越出身、千葉県東金市育ち。現在39歳。祖父は材木業、父は一級建築士で、大工を経て、現在も工務店を千葉県で経営中。工事現場が幼少期の遊び場。 2015年10月にSUMUSを創業。ライフワークは、地場工務店=地域の担い手たちとともに、暮らす人、働く人、訪れる人に愛されるまちをつくること。
【執筆実績】
『伸びる会社はここが違う 住宅会社の新成長戦略』を2012年6月に執筆
『まちづくり戦略3.0』を2021年11月17日に執筆
『中古リノベーション成功術』を連載中

紹介で受注を
伸ばしたい
とお考えの
工務店経営者様へ
【紹介をDX化せよ!】次の顧客を生み出すDXツール活用戦略
2025年/
6月27日(金)14:00~15:30
7月18日(金)14:00~15:30
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- 参加費
- 無料