Seminar
& Event

7年で0→157棟!札幌No.1分譲企業が語る、“受注減時代”を突破する分譲ビジネスの勝ち筋

セミナー

OCT23, 2020 / Written by 加坂嶺


受注棟数が
下がってきている
工務店経営者様へ

住宅市場が縮小し、全国的に受注棟数の減少が課題となる中「このまま注文住宅だけを続けていていいのか」という不安の声が多く聞こえてきます。
リフォーム事業、不動産事業などさまざまな選択肢がある中で、注文住宅に強みを置いてきた工務店に今こそ提案したいのが「分譲事業」という選択肢です。「分譲はリスクが高い」と思われがちですが、完成前契約率が70%を超える住宅モデルが実現するなど、分譲だからこそ安定して利益をあげる仕組みがあります。
本セミナーでは、7年で0棟から157棟にまで急成長し、札幌No.1にまで上り詰めた「SOU HOUSE」の事例から、なぜこれからの時代に分譲住宅が強いのか、その理由と参入ポイントを徹底解説します。

見どころ①
全国の工務店を悩ませる「顧客スライド」とは

少子高齢化、住宅価格の高騰、金利上昇などさまざまな環境変化が起こる中で、住宅の購入層が大きく入れ替わりつつあります。
いま、全国の工務店の頭を悩ませているのがいわゆる「顧客スライド」現象です。大手ハウスメーカーから地場工務店へ、地場工務店からローコスト住宅へ、そしてローコストからリノベーション市場へと、顧客が階層的に移動しています。
かつてのメインターゲットが、今後も同じように家を建ててくれるとは限らない時代。次の一手を考えるためにも、まずは今住宅市場でどのような変化が起きているのかについて、しっかりと理解しましょう。




見どころ②
「分譲はリスクが高い」は思い込みだった!
完成前契約率70%を超える分譲住宅の勝ち筋とは?

多くの工務店が分譲事業への参入をためらう最大の理由。それは「分譲はリスクが高い」というイメージです。しかし、そのリスクの多くは、売れ残りを前提にした旧来型の分譲モデルに起因しています。今回ご紹介する住宅モデルでは、完成前契約率70%超えという驚異的な成果を実現。高性能・高デザインの建売住宅を軸に、土地仕入れから販売戦略までを効率的に設計することで、高い収益性を維持しています。

このパートでは、注文住宅に強みを持つ会社だからこそ成功できる分譲参入の仕組みと、未経験からでも成果を出せる育成プログラムと実践ノウハウを解説します。






見どころ③
7年で0→157棟!札幌No.1ブランドに。
「SOU HOUSE」が成長を続ける理由

札幌で多くの支持を集め、3年連続No.1の分譲住宅ブランドとなった「SOU HOUSE」。わずか7年で0棟→157棟へと急成長しています。
さらに棟数だけではなく、未完成販売率70%超・営業利益1,250万円/人という高い収益性を実現。

その圧倒的な実績を支える背景には、同ブランド独自の仕組みがあります。土地仕入れを効率化し、「良い立地」×「高性能」×「適正価格」を実現した分譲住宅モデルを展開。地域に密着しながらも、再現性の高い仕組みで利益を積み上げてきました。

本パートでは、札幌No.1分譲ブランド「SOU HOUSE」が、どのように利益を生み出し、成長を続けているのか。 その成功の裏側にある戦略と仕組みを、具体的な数字と事例を交えながら当事者がお話します。




こんな人におすすめ

  • 受注棟数の減少に危機感を感じている方
  • 事業の多角化を検討しているが、何から始めていいのか迷っている方
  • 現在のリソースを活かした新規事業を行いたい方
  • 分譲住宅に興味はあるが、リスクを懸念して踏み出せていない方
  • 注文住宅と並んで、新たな集客の柱をつくりたい方


Scheduleスケジュール

12:50
受付(zoomより待合室にご入室ください)
13:00
講演開始
第1章 全国の工務店を悩ませる「顧客スライド」とは?
第2章 「分譲はリスクが高い」は思い込みだった!これからの分譲住宅の勝ち筋とは?
第3章 札幌No.1ブランド「SOU HOUSE」が成長を続ける理由
14:30
講演終了

Special Lecturer特別講師

  • 川田 新平氏

    株式会社ジョンソンホームズ
    常務取締役

    着工戸数減少や人材不足が深刻化する中、生き残る鍵は「集客」「契約率向上」「業務効率化」。 Snow Peakとのコラボ商品で集客力を高め、競合に負けない“刺さるコンセプト”を確立。 成約率に悩む営業でも成果を出しやすい営業の型、3Dプラン検索、研修サポートを完備するFCだからこそ、本当に売れる住宅事業の仕組みをお伝えします!

  • 加坂 嶺

    株式会社スムーズ コンサルタント

    千葉県出身。学生時代からIT系ベンチャーにてシステム開発に従事。卒業後、住宅リフォーム会社に入社。営業部門に配属後、入社3ヵ月で売上成績トップとなる。その後、テレマーケティング業界でマネジメントを経験。SUMUSでは広告戦略、マーケティング提案に携わる。

受注棟数が
下がってきている
工務店経営者様へ

7年で0→157棟!札幌No.1分譲企業が語る、“受注減時代”を突破する分譲ビジネスの勝ち筋

11月27日(木)

講演時間
13:00~14:30
Zoom URL
※お申込みご登録後、Zoomの参加URLをご案内します。
※参加者はお1人1台のPCから接続をお願い致します。
会場
オンライン開催
参加費
無料

お問い合わせ

株式会社SUMUSは、個人情報の重要性を認識し、保護の徹底に務めております。ご記入いただきました個人情報は、お問い合わせへの回答。マーケィングコンサルティングなど各種サービスのご提案、ニュースレターおよび各種セミナー・出版物の購読のご案内のために使用させていただきます。また、法令の定めがある場合を除き、第三者に本人の同意なく開示・提供することはございません。

株式会社SUMUSの個人情報の取り組みについてはこちらをご参照ください。

一覧へ戻る

ITxCONSULTINGxLOCALbysumus