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「広告費2倍でも成果ゼロ!?」脱・広告費依存経営!「1年先まで集客が埋まる」紹介戦略構築セミナー

セミナー

NOV08, 2020 / Written by 向畑貴由

紹介の量と質を
高めたいとお考えの
工務店経営者様へ

集客単価の高騰が業界全体で深刻な状況です。
SNS広告やWebマーケティングに多額のコストをかけても、来場や成約に結びつきにくくなり、「もはやSNSは集客に使えない」という声も聞こえてきます。

こうした状況の中で、いま改めて注目されているのが「ファンベースマーケティング」です。
本セミナーでは自社のオーナー様=ファンの力を活かし、紹介を軸にした集客構造をつくることで、広告に依存せずに持続的な集客と利益を生み出すための仕組みづくりと、「応援される会社」を実現するための実践ステップを、成功企業の事例を交えて具体的にご紹介します。


見どころ①
SNS集客は限界に近い!
住宅業界で起きている「集客構造の変化」について

ここ数年「SNS広告を使えば、安く多くの人に情報を届けられる」と、多くの工務店がSNS集客に注力してきました。しかし今、競合の増加・住宅価格の高騰・買い控えなどにより、集客単価は上昇の一途をたどっています。
結果として、「広告を打っても反応が取れない」「来場単価が合わない」という現象が全国的に起きています。大手ハウスメーカーですら、来場キャンペーンなどの「ばらまき型」の施策に頼らざるを得ない状況です。

こうした中で、今後の住宅会社に求められるのは、単発的なリーチではなく、共感と信頼を起点とした「関係性の集客構造」です。 ファンやOB、紹介など、人とのつながりを資産化し、応援される会社になることこそが次の成長の鍵となります。 このパートでは、住宅業界をとりまく外部環境の変化を整理しながら、ファンベースマーケティングの考え方をもとに、「応援される」会社へと変わるための3つのステップをわかりやすく解説します。







見どころ②
「たった10人の紹介」が地域全体に広がる!
ファンの波及力を最大化する方法とは?

口コミの波及力はすさまじく、計算上、たった10人のコアなファンが熱心に紹介をしてくれることで、人口4〜5万人規模のエリア全体に情報を届けることが可能だといわれています。
コロナ禍を経て、私たちは人から人へと伝わる「感染(伝播)力」の強さを身をもって体験しました。その発想を逆手に取り、伝播力の高い人=影響力のあるロイヤルOBを見つけ出し「この会社を応援したい」と感じてもらえる仕掛けをつくることができれば、情報は一気に広がり、紹介の連鎖が生まれます。

このパートでは、最も大切な「最初の10人」をどう見極め、どう関係を築いていくかという点を含め、影響力の強いファンを生み出すためのポイントを具体的に解説します。





見どころ③
広告費2倍でも成果ゼロ…そんな「広告費依存経営」を終わらせる“ファンマーケティング戦略”

なぜ、成功している工務店は広告費を増やさなくても「1年先まで集客が埋まる」のでしょうか? 答えは、”運”に頼った集客や紹介ではなく、科学的に「ファンを獲得し続ける仕組み」を持っているからです。
広告効果ゼロ時代に突入した今、「やり方が古いまま」では生き残れません。本セミナーで、ファン獲得に成功した企業の事例をご紹介。
このパートでは、

2028年まで受注残が埋まる規模の紹介スキームを確立した工務店の取り組み事例
・OBが自発的に家づくり勉強会に登壇するなど、企業に代わってファンが語るオーナー主体のコミュニティ運営


など、実際の企業による取り組み事例を具体的に紹介しながら、ファンがもたらす経営的インパクトと、その成功プロセスを解説します。







こんな人におすすめ

  • デジタルマーケティングの限界を感じている経営者様
  • 直近で集客が2割落ち込んでしまっている経営者様
  • 年始に紹介を獲得して一気に受注を増やしたい経営者様
  • ファンの囲いこみ方法を知りたい経営者様
  • お客様満足度は高いが、集客に結びついていないと感じている経営者様
  • 時代にあった紹介活動が知りたい経営者様



Scheduleスケジュール

13:00
受付(zoomより待合室にご入室ください)
14:00
講演開始
第1章 住宅業界で起きている「集客構造の変化」について
第2章 ファンの波及力を最大化する方法とは?
第3章 『ファンベース』がもたらす実際の成果事例とは?
15:30
講演終了

Special Lecturer特別講師

  • 佐藤 政嗣

    株式会社スムーズ コンサルティング第一事業部*部長

    群馬県出身。IT、飲食、不動産など様々な業界を経験した後、IT会社を設立。経営者として活動する一方で、クライアントと共に成長し喜びを分かち合うコンサルタント業に惹かれ、SUMUSに1人目の社員として入社。現在はWEB集客支援や営業力強化支援に従事。また、工務店の経営支援を行う自社サービスの開発・改善も担う。

  • 向畑 貴由

    株式会社SUMUS セクションマネージャー

    広島県出身。大学卒業後、大手建設メーカーに入社。法人営業として、大手ゼネコンから中小建設会社までさまざまなクライアントを担当。SUMUS入社後は主にマーケティングに従事。大小の規模を問わず多くの工務店を支援している。ポリシーは現場に寄り添うこと。野球とラグビーを経験してきた根っからの体育会系コンサルタント。

オーナー様をファン化して
紹介の量と質を
高めたいとお考えの
工務店経営者様へ

「広告費2倍でも成果ゼロ!?」脱・広告費依存経営!「1年先まで集客が埋まる」紹介戦略構築セミナー

2025年12月11日(木)・1月15日(木)

講演時間:
14:00~15:30
ZOOM URL
※お申込みご登録後、Zoomの参加URLをご案内します。
※参加者はお1人1台のPCから接続をお願い致します。
会場
オンライン開催
参加費
無料

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