日本のニュータウン開発が始まってから約50年 。人口減少、脱炭素社会への転換、災害リスクの高まりなど、住宅市場を取り巻く環境は激変しています。これからの「資産価値」とは、単なる売買価格ではなく、「将来にわたって選ばれ、評価され続ける力」へと意味が変わりつつあります。
本フォーラムでは、研究・行政・住宅事業者・まちづくりの実践者の視点から、次の時代の住宅地が抱える課題と、地域工務店をはじめとしたエリアで活躍するキープレーヤーが果たすべき役割を整理し、「未来のまちの価値」を多角的に議論します。
地域に根ざすリーダーとして、次の10年の成長軸をともに見いだしませんか。
【第1部|ニュータウンの未来とは】
〜なぜ今、ニュータウンの未来を語るのか〜
本セッションでは、ニュータウン開発と長期的なエリアマネジメントを実践してきたディベロッパー担当者にご登壇いただき、ニュータウンの歴史を振り返りながら、その価値はどのように維持されてきたのか、そして次の50年に向けて何を考えるべきなのかを語っていただきます。都市、自治体、ディベロッパーそれぞれの視点から、これからのニュータウンの在り方を考えます。
- 『人口減少時代における都市・住宅地のブランド価値』
木下 斉 氏(AIA代表) - 『長期保有とエリア経営から考える「まちの価値」』
三菱地所株式会社 - 『ニュータウン経営の実践|ユーカリが丘の取り組み』
山万株式会社 - クロストーク | ニュータウンは次の50年をどう設計するか
【第2部|住宅性能と資産価値とは】
〜 なぜ住宅性能は“価値”として語られるのか〜
住宅の資産価値はこれまで、立地や土地価格といった要素で語られることが一般的でした。しかし近年、エネルギー価格の上昇、脱炭素社会への転換、災害リスクへの備えなどを背景に、住宅そのものの性能が長期的な価値にどのように影響するのかが改めて問われています。断熱・省エネ・レジリエンスといった性能は、単なる快適性の問題ではなく、将来にわたって住み続けられる住宅であるかどうかを左右する要素になりつつあります。
本セッションでは、研究者と実務者の視点から、住宅性能は本当に資産価値につながるのか、そしてそれを実際の住宅としてどのように成立させていくのかを議論します。
- 『未来の資産価値は, 何によって決まるのか』
前 真之 氏(東京大学大学院工学系研究科 准教授) - 『高性能住宅と資産価値の実装』
平松 明展 氏(平松建築株式会社 代表)
【第3部|ミニ分譲・家博に続く次世代の分譲戦略とは】
〜人口減少時代に, 住宅地はどう人を呼び込み, 定着させるのか〜
人口減少が進むこれからの住宅市場では, 単に住宅を供給するだけではなく, エリアとして人を呼び込み, そして長く住み続けてもらう“定着”をどう実現するかが重要になります。地域工務店が取り組んできたミニ分譲や「家博」は, 住宅単体ではなくエリアの魅力を高める取り組みとして注目されてきました。
今後は, 建築協定やまちなみルール, エリアマネジメントといった仕組みを通じてまちの価値を守ると同時に, 他エリアから人を呼び込む“需要の移動”を生み出す視点も求められます。さらに, 住宅だけでなく, 働く場所や商業空間などを含めた都市的な機能にどこまで地域工務店が関与していくべきなのか。本セッションでは, ディベロッパーと工務店の実践をもとに, 次世代の分譲戦略と住宅地づくりの可能性を議論します。
- 『地域工務店が取り組む分譲戦略』
高木 恭子 氏(株式会社増木工務店 取締役) - クロストーク | “売れる家”と“価値が残る家”は違うのか?エネルギーは, 住宅の価値を変えるのか?
- 『講演「家の価値から, まちの価値へ」』
小林 大輔(株式会社札促社 | 株式会社SUMUS 代表)
Schedule スケジュール
- 12:30
- 受付開始
- 13:00
- フォーラム開始(開会のご挨拶)
- 13:10
-
【第1部】ニュータウンの未来とは
〜なぜ今、ニュータウンの未来を語るのか〜
- 15:20
-
【第2部】住宅性能と資産価値とは
〜 なぜ住宅性能は“価値”として語られるのか〜
- 16:40
-
【第3部】ミニ分譲・家博に続く次世代の分譲戦略とは
〜人口減少時代に、住宅地はどう人を呼び込み、定着させるのか〜
- 18:00
- フォーラム終了
- 18:15
- 懇親会(立食パーティー)開始
〜人口減少社会で“選ばれ続ける”まちと家の条件〜
2026年6月10日(水) 13:00〜18:00
- 開催日時
-
2026年6月10日(水) 13:00〜18:00(受付開始:12:30)
※終了後、18:15頃より懇親会を予定
- 会場
-
CROSS B PLUS(クロスビープラス)
宮城県仙台市青葉区大町1丁目1-30 新仙台ビルディング 1階
- 参加費
-
フォーラム:無料
立食パーティー(懇親会):1名につき6,000円
- お申し込み〆切
- 5月27日(水)
- 主催 / 協賛
-
【主催】株式会社札促社/Replan、株式会社SUMUS
【協賛】三菱地所株式会社 他
