SUMUSが工務店向けに提供しているサービスは大きく5つに分かれています。
この5つは、一見、ばらばらのものに見えますが、実はひとつにつながっています。
まず、継続的な経営や広告宣伝には、資金が必要になります。
その資金を調達する有効な手段のひとつが国や行政による助成金ですが、
助成金を受けるためには、労務をはじめ、さまざまな仕組みを整え、
国や自治体から応援してもらえる企業体質をつくる必要があります。
つまり、ITサポートによって企業としての体制を整え、
国や自治体から助成金を受けられる状態をつくり、
その助成金をベースに、事業の継続と拡大を支援していく。
そして、その地域の魅力を掘り起こし、土地や建物などを自ら購入し、
パートナーとなった地場工務店の方々とともに、
新たなにぎわいをつくるための施設づくりや、新たな事業に取り組む。
SUMUSのサービスと事業は、全てが1つの大きなつながりの中で進められています。
デジタル、アナログの
両輪からマーケティング・
広告戦略を立案。着実な集客を実現します。
マーケティングオートメーションなどを取り入れながら、業務の効率化と営業力の強化を推進します。
従業員一人ひとりのモチベーションを高める施策を提案し、組織全体の底上げを支援します。
ITツールなどを駆使し、的確に人材を管理・評価。優秀な人材が集まりやすい環境を整えます。
お金の流れを徹底的に分析し、無駄を見極め、財務を効率化。経営を健全な状態へと導きます。
国の方針に基づいた適切な労働環境整備を推進し、貴社の働き方改革をお手伝いします。
企業や商品のコンセプト策定から、ロゴや各種ツールなどのビジュアル面まで。ブランドイメージ形成をお手伝いします。
複雑な就業状況や給与計算などの情報をオンライン上で完結できる、住宅業界専用の人材管理サービス。固定残業計算機能や勤務間インターバル制度、計画有給制度といった最新の労務事情にも対応し、スマホやタブレットとの連携も可能。現場で入力や確認ができるので、無駄な時間や手間も削減できます。
テレワーク助成金対象にもなっている、住宅業界特化型の人事評価クラウドシステム。300社以上のサンプルから業界平均給与をデータベース化し、クライアント企業独自の給与・等級制度を設計。最適な人事評価制度を構築します。
マニュアルの制作・運用、およびタスク(TODO)管理を行うためのツール。業務の手順をマニュアル化し、スムーズな引き継ぎや、抜け漏れのない進捗管理を実現。「あの人じゃないとわからない……」という事態をなくします。
顧客の年齢・家族構成・年収等、接客履歴などのデータを蓄積できる顧客管理システム。さらに、エリア、土地の有無、来場動機・来場媒体といった情報を自動的にグラフ化する機能も備え、データに基づいた営業活動を力強くバックアップします。
住宅業界に特化したマーケティングオートメーションツール。自動メール制作やメール配信などの機能を備え、メール開封や自社サイト閲覧のタイミングまで追跡することも。マーケティング業務を一元管理、自動化、生産性の向上を実現します。
チャットツールやマーケティングオートメーションなど、複数のITツールを連携させるシステム。SUUMO等の外部メディアを介して集まった顧客情報も、普段使っているメールソフト等にそのまま自動登録。営業の初動を劇的に加速させます。
紹介営業力は、住宅会社にとっての未来を保証するもの。住宅工務店の世界では、たとえ今年30棟を受注・完工したとしても、来年も同じだけの棟数を建てられる保証はありません。だからこそ、施工中のお客様やお引き渡しをした入居者様のご紹介が、重要なのです。
教育の未来を保証する学習管理システム「sumus LMS」。住宅会社の従業員教育を一元管理し、効率的なスキルアップを支援します。各種トレーニングコースの作成、進捗管理、評価機能を搭載しており、個々の従業員の成長を細かく追跡できます。さらに、オンラインコースの開催も手軽に行えるため、現場での時間を教材として活用し、最新の知識や技術を習得可能です。これにより企業全体の生産性向上と競争力強化を実現します。